ブログ

M-TOY BOXの2014年新作レコーディングがスタート!

M-TOY BOX

M-TOY BOXさんのレコーディングがスタートしました。

麗らかな日差しが入り、市電の音が聞こえ、雪解け水が屋根から滴り落ちています。

彼らの今作は、春の訪れを感じる札幌市街でモバイルレコーディングです。

いい作品ができますように。

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , ,

つれづれ日記 2014年 3月 25日6:24 PM

近況報告。ソロプロジェクト始動します。

みなさん、お元気でいらっしゃいますか。

ここ最近はあまりに寒暖の差が激しくて、
昨日はマイナス20℃かと思ったら、今日はプラス10℃みたいな・・・。

昨日、札幌雪まつりの雪像もこの気温で崩れてしまってケガ人が・・・前代未聞の事故だよね。
この気温の変化で体調を崩す方も多いようです。ご自愛くださいね。
 


 
昨年の暮れからちょこちょこと、ステージをこなしておりました。
ライブレポートをアップできず、楽しみにしていた方はゴメンなさいね。

全19曲歌いまくったKAZAMA BAND、
定期的にこなしているソロでの弾き語り、
12月恒例コンサートのLatte with Strings、
怒濤の山下達郎セッションや、
昭和歌謡、演歌メドレーが楽しかったHotShotなど・・・。

ホント、いろいろ楽しくやらせていただきました。


 
 

同時に昨年の暮れからレコーディングプロジェクトがいくつも始動しておりましてね。
現在プロデュースしているアーティストさんをご紹介いたします。

 
「ORIGINAL FLAVA」
2005年にWESS Recordsからデビューしたユニット。
現在はヴォーカルのKutsu-Ring(くつりん)のソロユニットとして活動。
現在ミニアルバムを制作中です。
2月24日(金)には札幌ラカソウルDでアコースティックライブが決定しました!

「Latte」
寺西幸子(Pf)、藤田圭一郎(Ba)、佐藤裕一(Dr)という、
札幌を代表するミュージシャンの3人が集まったピアノトリオ。
かれこれ10年以上の付き合いになりますね。
アルバムリリースは5月で、レコ発ライブには私もステージに上がる予定です。

「M-TOY BOX」
境谷睦美(Vln)、町田拓哉(Gt)、古舘賢治(Gt)、佐藤裕一(Cajon)。
ヴァイオリン、ギター、カホンといったアコースティック楽器のアンサンブルは本当に気持ちがいいです。最近は精力的にツアーをこなしていますね。
そして、今年も新作がでます。3月よりレコーディングに入り、6月にリリース予定です!

「ZERO」
寺西健一(Gt)、カナフダヒロエ(Cajon)のお二人。アコースティックデュオ。
3枚目のアルバムを現在制作中です。
寺西さんの気持ちよいハイトーンヴォイスと、ヒロエさんのやさしい歌声のハーモニーが心地よいです。
2月18日(土)には、札幌BOSTON CLUBでジョイントLIVEを予定しています。

「佐木伸誘」
1988年に東芝EMIよりデビューされて、Birthday Suit、Lab-Sivaといったグループを牽引してきた素晴らしいヴォーカリストであり、札幌を代表するアーティストです。
現在、ソロ名義となる新作を札幌でレコーディング中です。
こちらも今春のリリースを目指してます。

 
このほかにも現在打ち合わせ中のプロジェクトもありますので、またご紹介させてください。
札幌にもたくさんのアーティストやミュージシャンが熱く活動しているなと実感しますね。

 
 
 
一方の私ですが、、、

KAZAMA BANDのレコーディングもリズムトラックはいい感じに録れているんですが、
その後の作業をなかなかできずにおります。(^^;)

14曲分、録れています。
「いいかげん出せよ!」って感じでしょうか。笑
でも、出さないの。もうちょっと待ってください。

 
昨年からいろいろアイデアを温めていたことがあります。

ソロプロジェクトを本格的に始動します。

「風間ヤスヒロ」として作品を作り、
多くの方々に自分の音楽を届けるために各地を回りたいと考えています。

すでに新しいサウンドを作り始めています。
きっとみなさんの心にも響いてくれると信じています。
楽しみにしていてください。

もし僕に興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、
どこへでも楽器を持って飛んで行きますので、気軽に声をかけてくださいね。
 
 

 
 

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , , , , , , , ,

M-TOY BOXレコ発ライブ「Garden Party」 at アフターダークカフェ

M-TOY BOX

6月22日は札幌アフターダークカフェにて、
M-TOY BOXの2ndアルバムとなる「Garden Party」のレコ初ライブへ
応援に行ってまいりました。

癒されるサウンドに、彼らのとっても楽しいMCと、
素晴らしいステージを堪能させていただきました。
あまりの気持ちよさにお酒も進んじゃいましたね。笑

今作の「Garden Party」は全面的にプロデュースをさせていただきまして、
彼らの音楽がもっともっとたくさんの方々に届くよう、
アレンジ&サウンドプロデュースをさせていただきました。
とってもいいアルバムに仕上がっていると思いますので、
ぜひライブに足を運んでいただいて、CDも手にしてみてくださいね。

レコ発ライブから何曲かライブ映像でご紹介しましょう。


M-TOY BOX 「アンテケーラの街」 (作曲:佐藤裕一)


M-TOY BOX 「For You」 (作曲:町田拓哉)

【1stステージ・セットリスト】
  1. Patio ! ~ baile,baile,baile [YouTube]
  2. Mission : Impossible Theme
  3. ディミニッシュ王朝の悲劇
  4. フッセンの畔
  5. For You [YouTube]
  6. コルドバの風
【2ndステージ・セットリスト】
  1. Calle43
  2. ペルシャの踊り子
  3. 剣の舞
  4. 彼も麺好き [YouTube]
  5. ミモザ~命の花
  6. アンテケーラの街 [YouTube]
【アンコール】
  1. アンダルシア

 

M-TOY BOX 「彼も麺好き」 (作曲:古舘賢治)
 


M-TOY BOX 「Patio ! ~ baile,baile,baile」 (作曲:佐藤裕一)

M-TOY BOX 「Gaden Party」

M-TOY BOX 「Gaden Party」 (KPCD-102) ¥2,500(税込)

  1. Patio ! ~ baile, baile, baile
  2. コルドバの風
  3. 彼も麺好き
  4. フッセンの畔
  5. 剣の舞
  6. For You
  7. Calle 43
  8. ディミニッシュ王朝の悲劇
  9. ペルシャの踊り子
  10. アンテケーラの街

このCDは当サイトからもご予約いただけます。
ご予約につきましては、お手数ですがお問い合わせフォームからお願いいたします。

コメントを投稿 »

タグ:, , , , ,

M-TOY BOX, ライブレポート 2011年 6月 25日12:51 PM

M-TOY BOXニューアルバムを制作中!

みなさんお元気ですか?
すっかりご無沙汰しておりました。

今年はとにかくいろんなことがあって、
個人的にはなかなか音楽と戯れる時間がなかなかありませんでしたが、
音楽制作の方はコンスタントに仕事を続けておりました。

 Latte ニューアルバム「Style」

当サイトのインフォメーションでもご案内しましたが、
毎年この時期に恒例となっているLatteの新作「Style」が5/12にリリースされます。
同時にレコ発ライブも札幌くうにて行われます。
ぜひともライブに足を運んできただければと思っております!

ところで、、、

ボクが主宰するレーベルSepiaMoon Recordsから、
昨年アルバムをリリースしたM-TOY BOX(エムトイボックス)というバンドあります。

昨年リリースされたファーストアルバムは、
メンバーでもあるギターの古舘賢治くんがプロデュースでリリースされたものなんですが、
2枚目となる次回作はボクがプロデュースさせていだくことになりまして、
3月末から少しずつレコーディングを重ねてきました。

町田拓哉&古舘賢治

当初、プリプロを重ねた上できめ細かくマルチレコーディングを考えていましたが、
結局、せ?の?でっ!と、
一発ライブレコーディングをすることに・・・。

M-TOY BOX

これがまたいい結果を生みましてね。(^_^)v
メンバーのとても生き生きとした演奏が録れました。
アレンジにも1曲ごとに口うるさくコメントをさせて頂きましたが(笑)、
彼らにとっても自信作となるんじゃないかなと思っています。
アルバムは6月下旬にリリース予定です。

ヴァイオリンとアコースティックギター2本、そしてカホン。

まだまだいろんな可能性を感じる4人組です。
応援ヨロシクお願いいたしますね!

【M-TOY BOX】
  • 境谷睦美(ヴァイオリン)
  • 町田拓哉(ギター)
  • 古舘賢治(ギター)
  • 佐藤裕一(カホン)

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , ,

レコーディングレポート 2011年 5月 3日6:03 PM