ブログ

弾き語りライブ at フライアーパーク(6月3日)

風間ヤスヒロ・弾き語りライブ at フライアーパーク

約半年ぶりの弾き語りライブでした。
のんびり・・・ゆったり・・・。
まるで温泉気分のステージでございました。(笑)

この日は珍しくセットリストを決めず、その場の雰囲気で曲を選んで歌うって感じのステージ。
持っていった譜面はオリジナル18曲と、カバー17曲。

どんな展開になるんだろうと自分でもわかりませんでしたけど、
オリジナルを歌ったら次はカバー曲でという流れになりましてね。

MCをしながら、あっちに行ったりこっちに行ったり。
気がついたら1時間のステージになっておりました。

ご無沙汰していた方もお見えになっていたりして、
とってもハッピーなライブになりましたよ。
お越しいただいたお客さま、ありがとうございました。<(_ _)>


言葉にできない(オフコース)

【セットリスト】
  1. キャサリン
  2. やさしさに包まれたなら (荒井由実)
  3. 陽炎とキミと
  4. 恋 (松山千春)
  5. Jack Rose
  6. 言葉にできない (オフコース) [YouTube]
  7. Sweet Love
【アンコール】
  1. 知床の風

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , ,

ライブレポート, 風間ヤスヒロ 2011年 6月 4日10:34 PM

弾き語りライブ at フライアーパーク(11月27日)

風間ヤスヒロ

ブログの更新はすっかりご無沙汰しておりましたね。(^_^;)
みなさんお元気でいらっしゃいますか~?

最近はTwitterという大変手軽なツールにいそしんでおりましたので、
気がついたらこんなにブログを更新していないという・・・。
まぁ、気まぐれな私のことですから、ご勘弁を。。。

最近は何かと忙しくてしておりました。
おかげで、しばらく音楽から遠ざかっていたかもしれませんが、
たくさんの人と出会い、たくさんの書物やアートとも出会い、またたくさんの情報にも恵まれて、
何かと充実しているワタクシであります。

そんな中で、11月27日にひょこっと弾き語りライブに参加いたしました。

Sapporo Ciity Jazzなどの音楽イベントなんかでも露出度の高い、もちべーこんず(Moti-Bacorns)のかなでちゃん企画の弾き語りライブでした。

彼女自信、弾き語りライブをやるのは初めてとのことでしたが、カッチョいいのなんのっ!

また、もうおひと方、札幌オルタナロック界で名高い元Three Sizeの松波カイちゃんもご一緒でございまして、可愛らしい女子たちに囲まれてニンマリのライブでございました。

瀬戸奏&マツナミカイ

この日はカバーを中心にセットを組みまして、
昔懐かしフォークやニューミュージックのナンバーも歌いました。
自分の音楽のルーツはやはりこのあたりにあるんですよね。
だから歌っていて気持ちがいい。

もう明日ですけど、今年最後の弾き語りライブをやります。
いつものフライアーパークで。。。
みなさん、師走でお忙しいでしょうけど、もしお時間があったらぜひ遊びに来てくださいね。

【セットリスト】
  1. 花(喜納昌吉)
  2. いちご白書をもう一度(バンバン)【YouTube
  3. 白い冬(ふきのとう)
  4. 私の願い(オフコース)
  5. きかせて(オフコース)
  6. 知床の風(KAZAMA BAND)
  7. 神田川(かぐや姫)
  8. 恋(松山千春)
  9. 悪女(中島みゆき)
  10. Stand By Me(Ben E. King)
  11. あまく危険な香り(山下達郎)【YouTube
【アンコール】
  1. キャサリン(KAZAMA BAND)

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , , , , , , , , ,

ライブレポート, 風間ヤスヒロ 2010年 12月 13日11:26 PM

rit(リット)&フライアーパーク・ソロライブ2days終了!

風間ヤスヒロ・札幌rit(リット)

rit(リット)&フライアーパークのライブにお越し頂きましたみなさま、
本当にありがとうございました。
3月の凱旋ライブ以来、たくさんの曲を歌わせていただきました。

ちょうど1ヶ月前に、知り合いのライブを観にボクがritへ行きましてね。
その夜はオーディエンスとしておじゃましたはずなのに、
なぜか数曲歌わせていただきまして。。。
その後はもうすぐに、マスターのKOPPEさんや常連さん達と意気投合しまして、
このライブが実現したのです。

また、出会いというのは本当に素晴らしいものです。
このライブを通じて、ボクのファンの方々と、
お店の常連さんやスタッフさんとの新しい出会いもありました。
初対面であるにもかかわらず、たくさんのリンクが出来たことを本当に嬉しく思います。

それにしても、一人きりのステージは、いつも自分との戦いですね。
ボクはいつも、バンドのメンバーやミュージシャン達に支えられて、
ありがたく音楽をやっているものですから・・・。
いざ、ひとりでステージに立つとなると、
多くの課題を自分でひとつひとつクリアしなければなりません。

でも、それが楽しい・・・。
それがボクのすべて。

また機会があったら、ライブに遊びに来てくださいね。
お待ちしております!

【1stステージ・セットリスト】
  1. 陽炎とキミと
  2. 知床の風
  3. さよなら(オフコース)
  4. 生まれ来る子供たちのために(オフコース)【YouTube
  5. 逃避行
  6. あまく危険な香り(山下達郎)
  7. Sweet Love
【2ndステージ・セットリスト】
  1. Passion In The Night
  2. 夕なぎ
  3. 丘の上の愛(浜田省吾)【YouTube
  4. プラチナ
  5. Life
  6. ユメノツヅキ(Sherry’s Cafe)
  7. キャサリン【YouTube
【アンコール】
  1. 星屑の彼方
  2. 21番目の列車【YouTube

 

風間ヤスヒロ・フライアーパーク

このステージの翌日は、おなじみのフライアーパークでの弾き語りライブでした。
長く伸びた髪を久しぶりに切りましてね。
心機一転でステージに上がりました。

ゆる?いトークとともに、全6曲を歌いました。
この日もまた新しい出会いがありましてね。
素敵な出会いです。

いつもありがたい、フライアーパークでのステージでした。
宗形さん、いつもおいしいお酒をありがとう!
(^_^)

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , ,

ライブレポート, 風間ヤスヒロ 2010年 9月 27日2:03 AM

弾き語りライブ、盛況に終わりました!

弾き語りライブ at フライアーパーク(6月12日)

(Photo: GEN-SAN

フライアーパークが開店12周年ということで企画されたライブに出演してきました。
初めてご一緒するよもすがらひねもすさん、そして、JamooのJJとSAMさんのユニットが対バンでした。

12周年を祝って、マスターに喜んでもらえるような選曲にしようと、
思い切ってビートルズのナンバーを3曲も演奏しましてね。
気がついたらリンゴ以外の3人の曲を歌っていましたので、
イエローサブマリンあたりもやっちゃえば良かったかなと。笑

この日は珍しくカバーを中心にセットを組みました。
ビートルズの他に、松山千春さんの曲もやっちゃいましたしね。
また、この日にご一緒したJamooのナンバーもカバーしてみました。
(JamooのカバーはYouTubeでご覧いただけますよ。)

彼らJamooの持ち味でもある、「ルーツミュージック」や「アメリカンテイスト」、
そして「ゆるさ」といったものをボクなりにアレンジしてみました。
初めての試みだったんですが、アレンジもプレイもすべて楽しかったし、
お客さんもとっても喜んでくれたみたい。
機会があったら、また音楽仲間の曲をカバーしてみようと思ってます。

Jamoo official web site
http://www.jamoo-music.com/

Jamoo 1st Album 「One of the Few」試聴サイト monster.fm
http://monstar.fm/song/27744/

【セットリスト】
  1. 夕なぎ
  2. Bird
  3. Something(The Beatles)
  4. Here, There And Everywhere(The Beatles)
  5. Across The Universe(The Beatles)
  6. 恋(松山千春)【YouTube
  7. Small Town(Jamoo)【YouTube
  8. Get Away
【アンコール】
  1. キャサリン
  2. 知床の風

弾き語りライブ at フライアーパーク(6月12日) 弾き語りライブ at フライアーパーク(6月12日)

弾き語りライブ at フライアーパーク(6月12日) 弾き語りライブ at フライアーパーク(6月12日)

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , ,

ライブレポート, 風間ヤスヒロ 2010年 6月 13日8:39 PM

弾き語りソロ at フライアーパーク(2月13日)

弾き語りソロ at フライアーパーク(2月13日)

(Photo: FriarPark Master

この日は楽しい一夜でした。
満員御礼、本当にありがとうございます!
(手作りバースデーケーキも美味しかったぁ~~)

この日はとても気の知れたバンド「Jamoo」のメンバーである、
ベースのSAMさんとドラムのKazooくんのバースデーを祝おうというライブでして、
そこにゲストとしてお呼ばれしました。

久しぶりにカラオケを使ったステージをやってみました。
このカラオケは、現在レコーディング中のKAZAMA BANDの音源をちょいと拝借しましてね。
(リーダーの特権か??)

そんな我がバンドメンバーが演奏した、とてもゴキゲンなサウンドでライブをやらせてもらいました。

そしてそして、、、
新曲も1曲披露しましてね。。。

実はこのライブ当日にオケを完成させて、おまけに歌詞もギリギリになって用意したという・・・、
いつもながら(苦笑)超強行な展開でのお披露目となりました。

お客さまの温かく、そして懐の深~い優しさをいただきまして、何とか演奏できました。(^_^)
ステージ後、この曲を気に入ってくれたお客さまも声をかけてくれたりなんかして、
ちょっと嬉しかったな。まずはお披露目できて、ホッとしています。

この曲、タイトルはまだ決まっていませんが、
次回のスロハンライブ(2/20)までには決めたいなと思ってます。
近いうちに、ぜひYouTubeにもアップしたいなと。

風間ヤスヒロ 「Life」

風間ヤスヒロ 「Life」

(※HDでもご覧いただけます。再生ボタンを押した後、画面右下に表示されるHDボタンを押してください。)

【セットリスト】
  1. Life
  2. 夕なぎ【YouTube
  3. Jack Rose
  4. キャサリン
  5. 星屑の彼方
  6. 新曲(無題)
  7. 21番目の列車
  8. 知床の風(アンコール)【YouTube

風間ヤスヒロ(風間泰弘) 風間ヤスヒロ(風間泰弘)

風間ヤスヒロ(風間泰弘) 風間ヤスヒロ(風間泰弘)&JAMOO

2 コメントあります »

タグ:, , , , ,

ライブレポート, 風間ヤスヒロ 2010年 2月 15日1:18 PM