ブログ

番組後記-2015年6月29日・第39回放送分

ゴーヤチャンプル−

札幌もじめっとした日が続いていましたが、ここ最近は晴れる日も多くなってきました。
札幌もいよいよ本格的な夏が到来ですね。
新作のレコーディングもいよいよ大詰めです。
 

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

ゴーヤチャンプルー 【4人分】

新鮮なゴーヤが手に入るようになりましたね。今が旬のゴーヤをぜひ!
 
【材料】
ゴーヤ    1本
豚薄切り肉  100g
たけのこ   適量
にんじん   適量
木綿豆腐   1/2丁
卵      1個
 
【調味料】
サラダ油    適量
ごま油     小さじ1
酒       小さじ1
しょうゆ    小さじ1/2
ナンプラー   小さじ1/2
塩       小さじ1/2
コショウ    少々

【作り方】

  1. ゴーヤの下ごしらえをします。ゴーヤは縦半分に切って、スプーンを使って種を取り除き、切り分け、水にさらします。 ゴーヤを切る幅は4~5㎜強くらいがおすすめです。
  2. サラダ油を熱したフライパンに、豚薄切り肉を入れて焼きます。
  3. 肉に火が通ったら、食べやすい大きさ切ったにんじんとたけのこを入れさらに炒めます。
  4. にんじんの火の通り具合を見て、ゴーヤを加えさらに炒めます。
  5. フライパンに酒、塩、コショウを入れ、野菜に味を付けてから、豆腐を入れてさらに炒めます。
  6. さらに醤油、ナンプラー、ごま油を加えて味を調えてから、最後に溶き卵を入れます。溶き卵をざっくりと混ぜ合わせ、火が通り、具材と絡んだら完成です。

 
 

オンエアした楽曲

  1. Woman – John Lennon & Yoko Ono
  2. 時に愛は – オフコース
  3. コットン気分 – 杏里
  4. バス・ストップ – 平浩二
  5. Optimistic – Radiohead
  6. 夕なぎ – 風間ヤスヒロ
  7. 陽炎とキミと – 風間ヤスヒロ
  8. 明日はきっといい日になる – 高橋優

BGMで使用したCD作品

  1. 『All Heaven Broke Loose』 – Bill Bruford’s Earthworks
  2. 『Mr. Hands』 – Herbie Hancock

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2015年 7月 6日11:44 AM