ブログ

番組後記-2015年4月20日・第29回放送分

麻婆豆腐

札幌もいよいよ桜が開花いたしました!
北海道にも本格的に春が到来です。

今日もぽかぽか陽気でとても気持ちがいい一日でした。
しばらく桜を満喫したいと思います。 
 

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

麻婆豆腐 【4人分】

こちらのレシピで、お家で簡単に本格麻婆豆腐が楽しめます。
辛さは豆板醤の量を加減して調節してください。
 
【材料】
豆腐      1丁
豚ひき肉    100g
にんにく    1かけ
しょうが    少々
長ねぎ     1/3本
 
【調味料】
豆板醤     大さじ1
甜麺醤     大さじ1(※代用する場合は、味噌小さじ1・砂糖小さじ1)
鶏ガラスープ  150ml(※市販の中華スープで結構です)
酒       大さじ1
醤油      大さじ1
水溶き片栗粉  適量(大さじ2〜3)
サラダ油    適量
ごま油     適量
 

【作り方】

  1. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚ひき肉を入れて、中火でほぐすようにしっかりと炒めたら、一度火を止めます。(油が澄むまでひき肉を炒めるのがコツ。)
  2. みじん切りにしたにんにくとしょうが、豆板醤、甜麺醤を加え、中火で焦がさないように混ぜながら炒めます。赤い透明な油がでてきたら、がらスープをを加えひと煮立ちさせます。
  3. 2cm大に切った豆腐を加えて再び煮立ってきたら、酒と醤油を加え、みじん切りにしたネギも加えます。
  4. 弱火にし、水溶きかたくり粉を2~3回に分けて加え、そのたびに軽く混ぜます。とろみが決まったら強火にし、水溶きかたくり粉にしっかりと火を通します。
  5. ごま油大さじ1を加えてざっと混ぜ、器に盛り付けます。花椒粉があれば、適宜をふりかけて食べるとさらに本格的な味を楽しめます。辛いのがお好みでしたら、最後にラー油を加えてください。

 
 

オンエアした楽曲

  1. シーズンサヨナラ – 東京事変
  2. さくらの樹の下で – 風間ヤスヒロ
  3. もうひとつの土曜日 – 浜田省吾
  4. Better Days – Rufus & Chaka Khan
  5. Dreaming Girl – 山下達郎
  6. Close To You – Ana Caram
  7. 大空と大地の中で – 松山千春
  8. ナビゲーター – 松任谷由実

BGMで使用したCD作品

  1. 『Miles & Quincy Live At Montreux』 – Miles Davis & Quincy Jones
  2. 『Unity Band』 – Pat Metheny

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2015年 4月 23日5:36 PM

番組後記-2015年4月13日・第28回放送分

たけのこと菜の花のアクアパッツァ

いつもレシピのアップが遅くなってゴメンなさい。(^^;)

今日は全国的に天気が悪いとのことでしたが、美味しい料理を食べて元気になってくださいね! 
 

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

たけのこと菜の花のアクアパッツァ 【4人分】

この時期の旬な食材を組み合わせたアクアパッツァです。
菜の花を別の野菜に変更したり、白ワインを日本酒で代用しても美味しくいただけます。
 
【材料】
あさり     適量(500g)
たけのこ    適量(水煮・1パック)
菜の花     1束
にんにく    1かけ
 
【調味料】
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン    150ml
塩       少々
 

【作り方】

  1. バットにあさりを入れ塩水(3%)を貝が半分くらい隠れるぐらい入れ、新聞をかぶせて2〜3時間ぐらい置き、砂だしをします。
  2. たけのこは半分に切り、そのまま縦に三角に切ります。菜の花は食べやすい3〜4cmのほどの大きさに切り分けます。
  3. オリーブオイルを入れたフライパンを熱し、みじん切りにしたにんにくを加え、香りが出てきたら、あさりと白ワインを入れてさらに熱します。
  4. あさりは口の開いたものから順番に、一度鍋から取り出します。
  5. フライパンにたけのこを加え1〜2分ほど煮てから、さらに菜の花を加え、ざっくり混ぜた後にあさりを戻し再び煮立てます。菜の花がしんなりしたら、塩味を確認します。塩分が足りなければ、塩を少々加え味を調えます。最後に皿に盛り付けて完成です。

 
 

オンエアした楽曲

  1. Bodhisattva – Toto
  2. Skeleton Key – Wendy And Lisa
  3. 絹の夜 – 風間ヤスヒロ
  4. さくらの樹の下で – 風間ヤスヒロ
  5. 涙そうそう – 夏川りみ
  6. Rock With You – Quincy Jones (feat. Brandy & Heavy D)
  7. 知床の風 – 風間ヤスヒロ
  8. What’s That You’re Doing? – Paul McCartney & Stevie Wonder

BGMで使用したCD作品

  1. 『Feel The Groove: A Souljazz Experience』 – Mark Adams

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2015年 4月 20日7:49 PM

番組後記-2015年4月6日・第27回放送分

ごぼうのパスタ風サラダ

札幌も春らしい日差しを感じるようになりました。
桜もつぼみが出始めて、今年は開花が早そうです。
とても楽しみにしています。

今回はちょっと変わったごぼうサラダをご紹介します。
とっても美味しいですよ。
 
 

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

ごぼうのパスタ風サラダ 【4人分】

まるで平麺パスタのように仕上げたごぼうをサラダでいただきます。
 
【材料】
土ごぼう   2本
ベーコン   50g
ミニトマト  6〜8個
パセリ    適量
 
【調味料】
オリーブオイル   大さじ3
白ワインビネガー  小さじ2
マヨネーズ     大さじ1
粒マスタード    小さじ1
塩         適量
コショウ      適量
バジル       適量
 

【作り方】

  1. ごぼうの土をたわしでよく落とし、ピーラーを使って平麺のようにごぼうを上下に長く、そして薄くスライスします。
  2. スライスしたごぼうをしばらく水にさらしアク抜きをした後、熱湯でごぼうを茹でます(約3〜5分)。ごぼうを茹でた後は流水で冷やします。
  3. ベーコンは5ミリほどに切り、油を引いたフライパンで軽く炙ります。
  4. ソース作ります。ボウルに塩、コショウを入れ、泡立て器で良くかき混ぜながらワインビネガーを加えていきます。塩が溶けるまできちんと攪拌します。泡立て器で混ぜながら、大さじ3のオリーブオイル大さじ1のマヨネーズ、小さじ1の粒マスタードを少しずつ加えていきます。
  5. ボウルに水をしっかり切ったごぼうとベーコン、4等分にしたミニトマト、みじん切りにしたパセリ、バジルを加え、和えて完成です。

 
 

オンエアした楽曲

  1. マシマロ – 奥田民生
  2. Night Ride Home – Joni Mitchell
  3. シングルベッド – シャ乱Q
  4. Sweet Love – 風間ヤスヒロ
  5. Minute By Minute – The Doobie Brothers
  6. Positivity – Incognito
  7. キャサリン – 風間ヤスヒロ
  8. やさしいキスをして – Dreams Come True
  9. バンザイ~好きでよかった~ – ウルフルズ

BGMで使用したCD作品

  1. 『Street Life』 – The Crusaders
  2. 『Cinemagic』 – Dave Grusin

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2015年 4月 13日1:17 PM

番組後記-2015年3月30日・第26回放送分

すき焼き

お待たせしました。すき焼きのレシピをアップしますね。
先日、このレシピで食べたみました。
とっても美味しくいただきました。ぜひ、みなさんのご家庭で試してみてください。

※写真は参考写真です。
 
 

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

すき焼き 【4人分】

わりしたの黄金比を知って、美味しい関西風すき焼きを楽しんでください。
 
【材料】
牛肉 (すき焼き用) 500g
たまねぎ   1個
長ねぎ    1本
焼き豆腐   1丁
しらたき   200g
生しいたけ  1パック
春菊     適量
卵      適量
ゆでうどん  適量
 
【調味料】
しょうゆ   1/2カップ
酒      1/2カップ
砂糖     大さじ3
牛脂     適量
 

【作り方】

  1. わりしたをあらかじめ作っておきます。しょうゆ1/2カップ、酒1/2カップ、砂糖 大さじ3を混ぜ合わせます。
  2. 具材の下ごしらえをします。たまねぎは1cm幅の半月形に切り、焼き豆腐は1丁を横半分に切って2cm幅に切り、大皿に盛ります。しらたきはゆでて水にとり、水けを絞って食べやすく切っておきます。しいたけは軸を除いて食べやすい大きさに切り、長ねぎは4cm長さの斜め切りに、春菊も食べやすい大きさに切り、大皿に盛ります。
  3. 鍋を火にかけて熱し、牛脂を入れて脂を溶かします。牛肉を2~3枚ほど広げて入れ、わりしたをかけて中火でこんがり焼きます。
  4. たまねぎ、焼き豆腐、しらたきなど水けの出る具材を重ならないように鍋に入れて、わりしたをさらに加え、蓋をして蒸し煮にします。
  5. 春菊以外の残りの具も加え、その都度わりしたを少量ずつ加え、煮ていきます。
    全体が煮えてきたら、牛肉を1枚ずつ広げて乗せ、さらに春菊を加え、わりしたをかけてさらに煮ます。
  6. 煮えた具材をわりしたにからめて、溶いた卵につけていただきます。お好みでシメにうどんを入れて食べるのも美味です。

 
 

オンエアした楽曲

  1. Beautiful Day – U2
  2. P.D.A. (We Just Don’t Care) – John Legend
  3. 夕なぎ – 風間ヤスヒロ
  4. Missing – 久保田利伸
  5. ユメノツヅキ – Fujiko
  6. Sweet Love – 風間ヤスヒロ
  7. Goodbye Yellow Brick Road – Elton John
  8. 恋するカレン – 大滝詠一
  9. Somewhere Here On Earth – Prince

BGMで使用したCD作品

  1. 『Sound Museum』 – Tei Towa
  2. 『We Live Here』 – Pat Metheny Group

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2015年 4月 7日6:26 PM