ブログ

ニューアルバム『Rendez-vous』、いよいよお届け開始!

風間ヤスヒロ『Rendez-vous』

私のニューアルバム『Rendez-vous(ランデヴー)』が届きました。
 
本日より、ご予約いただいた方々に発送させていただきます。
楽しみに待っていてくださいね!
 
来週29日(月)は、いよいよCD発売記念ライブが札幌KRAPS HALLで開催いたします。
ライブ準備も万端。いい感じで仕上がってますよ。
 
ライブ後にはCD販売&サイン会も行います。
ぜひぜひ遊びに来てください。一緒に盛り上がりましょう!
 
 
======
 
風間ヤスヒロ
CD発売記念ライブ『Rendez-vous(ランデヴー)』
 
【日時】
2014年12月29日(月)
開場18:00 / 開演18:30
 
【料金】
前売¥3,500 当日¥4,000 (税込) / 別途 1Drink¥500
ローソンチケット(Lコード:12263)
 
【会場】
KRAPS HALL
札幌市中央区南4条西6丁目5番 タイムズステーション札幌1F
TEL:011-518-5522
 
[メンバー]
風間ヤスヒロ(Vo,Key)
佐藤裕一(Dr)
鳴海賢治(Gt)
森田貴裕(Ba)

コメントを投稿 »

タグ:, ,

番組後記-2014年12月22日・第12回放送分

蒸し鶏の豆乳ソースがけ

今年もあと残りわずかとなりましたね。
私も29日に開催するCD発売記念ライブ『Rendez-vous』に向けての準備で、
何かとドタバタしております。
早く皆さんに直接お会いしたいです。
 

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

蒸し鶏の豆乳ソースがけ 【4人分】

そのままでも十分においしい蒸し鶏と、たっぷり野菜を豆乳ソースでいただきます。
 
【材料】
鶏むね肉    1枚(約300g)
しょうが    適量
長ネギ     1本
水菜      適量
カイワレ大根  適量
あさつき    適量
赤パプリカ   適量

【調味料】
酒       適量
塩       少々
コショウ    少々
豆乳      150ml
ポン酢     小さじ2
ナンプラー   少々
オリーブオイル 大さじ1
 

【作り方】

  1. 鶏むね肉の両面に塩、コショウをまんべんなくふりかけ、10分ほど寝かせ下味をつけます。
  2. 下味をつけた鶏肉に、薄切りのしょうが、5〜10cmほどの長さに切った長ネギ、適量のお酒を耐熱食器に入れ、蒸し器で30分ほど蒸します。
  3. 豆乳、ポン酢、香り付けのナンプラー、オリーブオイル、蒸した時にできた煮汁を少々をすべて混ぜ合わせ、豆乳ソースを作ります。
  4. 水菜、カイワレ大根、あさつき、赤パプリカを4〜5cmの長さに切り、器に盛りつけます。
  5. 蒸した鶏肉を薄切りにし、野菜の上に盛りつけ、最後に豆乳ソースをかけて完成です。

  ※番組でお伝えした分量を一部変更いたしました。 
 

オンエアした楽曲

  1. Love Won’t Let You Down – Swing Out Sister
  2. ロマンス – ガロ
  3. 白い恋人達 – 桑田佳祐
  4. Pearl-White Eve – 松田聖子
  5. If You Were There – The Isley Brothers
  6. 12月の雨 – 荒井由実
  7. さくらの樹の下で – 風間ヤスヒロ
  8. I Love You – オフコース

BGMで使用したCD作品

  1. 『We All Love Ennio Morricone』 – Ennio Morricone(コンピレーション)
  2. 『Night Dreamer』 – Wayne Shorter

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 12月 23日11:45 PM

番組後記-2014年12月15日・第11回放送分

サバとブロッコリーのリエット

広島県福山市での営業を終えて、帰ってきたその日の生放送でした。
番組中はちょっと頭が回ってなかったかもね。苦笑
失礼があったなら、ゴメンなさい。(^_^;)
でも、とっても楽しい番組になりました。
みなさんのおかげです。ありがとうございます。
 

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

サバとブロッコリーのリエット 【4人分】

生のサバが手に入ったら、サバをさばくところからぜひチャレンジしていただきいんですが、手軽にサバの水煮缶を使って手っ取り早く作ることも可能です。
本来はできるだけペースト状にするリエットですが、野菜の食感も味わっていただくため、今回は粗く作ってあります。
 
【材料・調味料】
[A]
サバ        1尾(三枚におろす)
塩         30g

[B]
にんにく      1片
オリーブオイル   適量
バジル       適量
ローズマリー    適量   
ローリエ      適量

[C]
ブロッコリー    1/2個
じゃがいも     1/2個
塩         適量

[D]
バジル       適量
塩         適量
コショウ      適量
オリーブオイル   適量
にんにく      少々(おろしまたはみじん切)
バゲット      適量

【作り方】

  1. [A]のサバは三枚におろした後、身の中にある骨を抜き、塩30gを塗って冷蔵庫で30分置きます。その後、流水で洗い、水気を切って拭き取っておきます。
  2. [B]の材料にサバを入れ、さらに10分ほどつけておきます。バジル、ローズマリーなどのハーブがない場合は、ネギ、セロリ、パセリなどの香味野菜で代用できます。
  3. 仕込んだサバは、オリーブオイルを敷いて強火で熱したフライパンでさっと焼き、身をほぐしてください。
  4. [C]のブロッコリーは柔らかめに塩ゆでします。花の部分は包丁でこそげ取り、茎の部分は木べら等でしっかりつぶしてください。じゃがいもは5mm角程度に切ってから、塩ゆでをしてください。
  5. ボールにすべての材料を入れ、すべてが一体になるよう良く混ぜ合わせます。最後に[D]の調味料で味を調えて完成です。軽く焼いたバゲットに乗せて召し上がってください。

 
 ※写真は仕上げにゆず皮の千切りを乗せました。ゆずの風味が上品な味に仕立ててくれます。
 ※写真奥の赤いリエットは人参をベースに作ったものです。
 

オンエアした楽曲

  1. Night Birds – Shakatak
  2. Pap-pi-doo-bi-doo-ba物語 – 大滝詠一
  3. うれしい!たのしい!大好き! – Dreams Come Ture
  4. 川の流れのように – 美空ひばり
  5. Sweet Love – 風間ヤスヒロ
  6. What A Fool Believes – The Doobie Brothers

BGMで使用したCD作品

  1. 『M2』 – Marcus Miller
  2. 『Bright Size Life』 – Pat Metheny

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 12月 17日8:20 AM

素敵な情報番組に出演させていただきました!

20141209_1

昨夜9日は、札幌で活躍中のモデル猪股聡子さんがナビゲーターとしてお送りする60分の情報番組『Next ! Step from Hokkaido』に出演いたしました。
お友達が経営する、iPhoneのリペアをやってくれる素晴らしいお店『Garage99』さんからのネット配信でお送りいたしました。

StepFromHokkaido

せっかくなので生演奏もしようかなということになり、なぜかお店にあるキーボードをお借りして生ライブ。

風間ヤスヒロ

写真はやんぴょんさんのfacebook投稿写真を拝借。やんぴょんさん、ありがとうね!!!

Ustreamでの番組の視聴は、
http://www.ustream.tv/channel/step5

ツイートキャスティングでの番組の視聴は、
http://twitcasting.tv/step_hokkaido

ステップネクスト製作委員会Facebookページ
https://www.facebook.com/StepFromHokkaido

コメントを投稿 »

タグ:, ,

つれづれ日記, 風間ヤスヒロ 2014年 12月 10日11:59 PM

番組後記-2014年12月8日・第10回放送分

ほうれん草と肉団子のスープ

先週やっとレコーディング作業のすべてが終わり、音源が無事出来上がりまして、プレス工場に音源を渡しました。
応援をいただきまして、誠にありがとうございました。
これでひと安心。12月29日にはみなさんに新しいCDをお届けできます。

そんな中で作った料理ですが・・・(^_^;)、今週もみなさんにご紹介いたします。
食べてほっこりしていただけたらいいな。
 

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

ほうれん草と肉団子のスープ 【4人分】

一年中手に入るほうれん草ですが、栄養価が高く、おいしさも増す旬の季節はこの冬なんですよ。
もし手に入るようでしたら、北海道産「ちぢみほうれん草」で試していただきたい料理です。

【材料】
豚挽肉     200g
ほうれん草   適量
卵       1個
しょうが    適量
長ネギ     適量
昆布      1本
干し椎茸    3個

【調味料】
水       1リットル
酒       適量
しょうゆ    小さじ1
片栗粉     大さじ1
ごま油     小さじ1
塩       適量
コショウ    少々
砂糖      ひとつまみ

【作り方】

  1. まずは干し椎茸を戻します。小さな器に干し椎茸を入れ、砂糖をひとつまみ加え、干し椎茸が隠れる程度の水を加え、ラップをして電子レンジでチンします。
  2. 昆布でダシを取ります。1リットルの水を入れた鍋に戻した干し椎茸と昆布を入れ、弱火で煮立てます。
    いいダシが出来たら、一度干し椎茸と昆布を取り出します。干し椎茸と昆布はあとで肉団子と一緒にいただきますので、食べやすい細切りにしてまた鍋に戻しておきます。
  3. 肉団子を作ります。ボールに豚挽肉を入れ、スプーンで練ります。挽肉に粘りけが出てきたら、おろしたしょうが、みじん切りにした長ネギ、卵1個、塩少々、醤油少々、お酒小さじ1、ごま油小さじ1、片栗粉大さじ1を加え、さらに練り上げます。
    (山椒やごま、ゆず皮を入れるのも美味ですよ)
  4. 出来上がったダシ汁を煮立て、肉団子の種をスプーンで丸め、鍋へそっと入れていきます。余分な脂やアクはここで取り除きます。
  5. 肉団子に火が通り、ダシ汁に肉のうまみが染み出たところで、塩とコショウ、お酒、香り付けの醤油を入れ味を調えます。
  6. 最後にほうれん草を鍋に入れ、しんなりしたら完成です。

  ※写真は仕上げにみょうがの千切りを乗せてみました。(^_^)v
 

オンエアした楽曲

  1. You’re My Everything – Anita Baker
  2. Get Away – 風間ヤスヒロ
  3. ずっと二人で – BENI
  4. Sweet Love – 風間ヤスヒロ
  5. Happy Christmas – John Lennon
  6. あしおと – 山下達郎

BGMで使用したCD作品

  1. 『Standards Live』 – Keith Jarrett Trio
  2. 『Antonio Carlos Jobim And Friends』 – Antônio Carlos Jobim

コメントを投稿 »

タグ:

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 12月 10日11:49 PM