ブログ

番組後記-2014年11月24日・第8回放送分

白菜のグラタンスープ

冬の便りがあちらこちらから届く今日この頃です。
本日の料理は、寒くなってきたこの季節にほっこりといただけるレシピをご紹介いたします。

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

白菜のグラタンスープ 【4人分】

オーブンでじっくり焼き、甘みが増した白菜を卵と絡めていただきます。 

【材料】
白菜        4枚
玉ねぎ       中2個
卵(卵黄)     4個
パセリ       適量(みじん切り)

【調味料】
コンソメブイヨン  540ml
サラダ油      適量
塩         適量
コショウ      適量
パルメザンチーズ  10g(すりおろし)

【作り方】

  1. 白菜はざく切りにします。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、サラダ油を熱した鍋で飴色になるまでよく炒めます。
  3. 鍋にコンソメブイヨンを加えて煮立て、ざく切りにした白菜を加え、塩、コショウで味を調えます。
  4. 耐熱食器に3のスープを注ぎ、真ん中に卵(卵黄)を落として、200℃のオーブンで5〜10分加熱する
  5. 卵にほどよく火が通ったのを確認してから、パルメザンチーズをふりかけ、さらに数分オーブンで焼きます。
  6. 最後にみじん切りにしたパセリを散らして完成です。

※全卵を使用しても美味しくいただけます。その場合はオーブンの焼き時間が長くなります。
※秋の味覚であるキノコなどを入れるとさらに深い味わいになります。
 

オンエアした楽曲

  1. Cruising For Bruising – Basia
  2. 君に会うまでは – 浜田省吾
  3. When Doves Cry – Prince & The Revolution
  4. I Feel For You – Chaka Khan
  5. 絹の夜 – 風間ヤスヒロ
  6. Happy Happy Birthday – Dreams Come True
  7. 雪の華 – 中島美嘉
  8. Jolene – Olivia Newton-John

BGMで使用したCD作品

  1. 『Flipside』 – Jeff Lorber
  2. 『Herbie Hancock Trio with Ron Carter + Tony Williams』 – Herbie Hancock

弾き語りで生演奏した楽曲

  1. 追憶の日々 – 風間ヤスヒロ

【追記】

ラジオを聴いていただいているお客さまが紹介をした料理を試していただいて、ありがたいことに写真付きのメッセージをたくさんお寄せいただいています。本当にありがたいですね。
誠にありがとうございます!<(_ _)>

先週のお料理「牡蠣とれんこん餅の味噌煮」と、お客さまがアレンジしたれんこん餅焼きをご紹介してくれました。写真をアップさせていただきますね。(ラジオネーム・若旦那の友達さんからの写真です)

れんこん餅焼きはポン酢といただくと美味しいとのことですよ!

牡蠣とれんこん餅の味噌煮 れんこん餅焼き

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 11月 24日9:49 PM

番組後記-2014年11月17日・第7回放送分

牡蠣とれんこん餅の味噌煮

本日のラジオでご紹介した料理のレシピと、オンエアした楽曲をご紹介いたします。
今回は和食です。すりおろした蓮根の食感がいい感じですよ。

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

牡蠣とれんこん餅の味噌煮 【4人分】

今が旬の牡蠣とれんこんを使ったお料理です。
すりおろして作った、れんこんの新しい食感と味を楽しめます。
 

【材料】
牡蠣(カキ) 8個
れんこん   1節(約150g)
長ネギ    適量
しょうが   適量

【調味料】
だし汁    200ml
白味噌    大さじ2
酒      小さじ1
片栗粉    小さじ2
ごま油    少々
塩      少々
七味唐辛子  少々
サラダ油   適量

【作り方】

  1. れんこんは皮をむいてすりおろし、片栗粉小さじ2と塩少々、ごま油少々を加え混ぜ合わせます。
  2. 1で混ぜ合わせたものを4等分し(丸く整形して)、サラダ油をひいたフライパンで焼き色が付くまで焼きます。(れんこん餅)
  3. 鍋にだし汁と酒を入れ煮立てます。煮立ったら、白味噌を溶き入れます。
  4. 鍋にれんこん餅と牡蠣を加え、牡蠣にほどよく火が通ったら火を止めます。
  5. 4を器に盛りつけ、すりおろしたしょうがと白髪ネギにした長ネギを乗せ、最後に七味唐辛子をふって完成です。

オンエアした楽曲

  1. 恋のスーパー・パラシューター – 荒井由実
  2. Home (When Shadows Fall) – Paul McCartney
  3. Promise – 古内東子
  4. Summer Candles – 杏里
  5. 糸 – 中島みゆき
  6. さくらの樹の下で – 風間ヤスヒロ
  7. ワインの匂い – オフコース
  8. Shape Of My Heart – Sting

BGMで使用したCD作品

  1. 『Mercy, Mercy, Mercy!』 – Cannonball Adderley
  2. 『Heavy Weather』 – Weather Report
  3. 『High Life』 – Wayne Shorter

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 11月 17日11:58 PM

番組後記-2014年11月10日・第6回放送分

お米のサラダ

大変お待たせいたしました。
今週ラジオでご紹介した料理とオンエアした楽曲のリストをアップします。
ただいま、お米のサラダを食べながら一杯やってます。
味ほろりな感じで、とっても美味しいですよ〜(^_^)

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

お米のサラダ 【2人分】

ピクルスでマリネしたライスに、旬の魚介と野菜をたっぷりのせて、贅沢にいただきます。
隠し味にしょうがをきかせた軽やかな一皿となっています。

※料理の写真は、紫玉ねぎとみょうがを使用しました。おうちにある新鮮野菜でアレンジして作ってくださいね。
 

【材料】
ごはん      100g
お刺身      適量(サーモン、マグロなど。旬のお刺身もぜひ。)
玉ねぎ      1/8個(みじん切り、水にさらして絞る)
ピクルス     適量(みじん切り)
パプリカ     適量(3mm角切り)
カイワレ大根   適量(1/3パック程度)
パセリ      適量
ミックスリーフ  適量(サニーレタス代用可)
しょうが汁    少々

【調味料】
塩        少々
コショウ     少々
ワインビネガー  大さじ1
砂糖       少々(ひとつまみ程度)
オリーブオイル  大さじ4(大さじ3+大さじ1)

【作り方】

  1. ボウルに塩、コショウを入れ、泡立て器で良くかき混ぜながらワインビネガーを加えていきます。塩が溶けるまできちんと攪拌する。
  2. 泡立て器で混ぜながら、大さじ3のオリーブオイルを少しずつ加えていく。混ぜ具合も好みで調整する。(ソース・ヴィネグレット)
  3. 別のボウルにごはんとみじん切りした玉ねぎとピクルス、3mm角に切ったパプリカを入れて、ソース・ヴィネグレットの2/3を加え、混ぜ合わせます。
  4. 刺身は一口大に切り、塩、コショウを軽く振って、しょうが汁と大さじ1のオリーブオイルでマリネする。
  5. みじん切りしたパセリ、カイワレ大根、ミックスリーフは、残りのソース・ヴィネグレットで和えておきます。
  6. 器にごはんを盛り、マリネした刺身をのせる。そこに和えた野菜たちを添えて完成です。

オンエアした楽曲

  1. Make-up Shadow – 井上陽水
  2. Winterland – 大橋トリオ
  3. NIGHT WALKER – 松任谷由実
  4. 美しすぎて – ガロ
  5. Open All Night – Hall & Oates

BGMで使用したCD作品

  1. 『Sextet』 – Carla Bley
  2. 『鞄を抱いた旅人』 – M-TOY BOX

弾き語りで生演奏した楽曲

  1. 秋桜 – 山口百恵
  2. キャサリン – 風間ヤスヒロ
  3. 夕なぎ – 風間ヤスヒロ

コメントを投稿 »

タグ:,

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 11月 11日10:16 PM

2014年のツアー、全日程が無事終了しました。

風間ヤスヒロ-グッド楽・20141031

今年3月からスタートした『One World〜あなたに会えて良かったツアー2014』。
11月4日、帯広・彩乃さんでのライブをもって、全日程が無事終了しました。

このツアーを通して、たくさんの方々との出会いに感謝しています。
本当にありがとうございました。

この秋のツアーは、函館を皮切りに、旭川、北見、釧路、帯広と北海道の主要都市を回りました。
この時期の北海道は秋から冬に季節が変わる時期ですが、道中は天気も良く、晩秋の北海道を楽しみながらの移動でした。大好きな恋問海岸も晴れていましたしね。

恋問海岸

丸瀬布では美しいオブジェに心を奪われ、、、

丸瀬布温泉 マウレ山荘

なんてったって、北海道は美味しすぎるよね〜。笑

NIKKA 余市 旭川夢見そば 帯広みすゞ 福司純米

本当に魅力がいっぱいの北海道です。ぜひともみなさん、北海道へ遊びに来てくださいね。

来年は3月から新作CD『Rendez-vous』と共に、またツアーをスタートする予定ですよ。
こちらもお楽しみに!

IN THE SUITE

ただいま絶賛レコーディング中の新作『Rendez-vous』を今月中に音源を仕上げて、来月のレコ発ライブに向けて準備を進めていきます。

私もやることがいっぱいですが、皆さんに喜んでいただけるステージをお届けいたしますので、ぜひとも12月29日(月)は札幌クラップスホールへお越しください。

風間ヤスヒロ『Rendez-vous』CD発売記念ライブ

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , ,

番組後記-2014年11月3日・第5回放送分

味ほろり流スープカレー鍋

ただいま道東にツアー中でありまして、本日のラジオは初めて「収録」という形でお届けしました。
いかがだったでしょうか?
先週の放送では弾き語りライブが出来ませんでしたので、今回は特別に3曲お届けいたしました。

料理の写真、イマイチでゴメンなさいね。(^_^;)
うまく撮れないもんだね〜。

っていうか、酔って撮ってるからじゃん。笑
作ると確かにおいしいですよ〜。

来週はいつも通り「生」で、番組をお届けいたします!
リクエスト&メッセージ送ってくださいね。

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

味ほろり流・スープカレー鍋 【4人分】

【だし】
昆布      20g
かつお節    10g
水       カップ5
酒       1/2カップ

【調味料】
カレー粉    大さじ2
醤油      大さじ1
ケチャップ   大さじ1
塩       小さじ1
砂糖      小さじ1
オリーブオイル 適量
コショウ    適量
一味(七味)  適量

【材料】
骨付き鶏モモ肉(ぶつ切)600g
白菜      4〜5枚
豆腐      1/2丁
にんにく    1個
生姜      1/4個
きのこ     適量
根菜      適量
(例:にんじん、じゃがいも、ごぼう、れんこん等)

【作り方】

  1. 鍋に【だし】の材料をすべて入れて火にかけます。沸騰したらアクを取り、弱火にして2〜3分ほど煮詰めます。
  2. 十分にだしが出たら、昆布とかつお節を鍋から取り出します。
  3. 鍋にぶつ切りした鶏もも肉を入れ、中火で煮ます。
  4. 肉に火が通り、うまみやコクが出てきたら、調味料をすべて鍋に加えます。
  5. 白菜、根菜、きのこ、スライスしたにんにく、すりおろした生姜を鍋に加えます。
  6. 根菜に火が通ったら、豆腐を加え、ひと煮立ちしたら完成です。

オンエアした楽曲

  1. Hollywood – Madonna
  2. Put Your Records On – Corinne Bailey Rae
  3. ないないづくしの私 – 横尾美穂
  4. Mystery – The Manhattan Transfer
  5. Sowing The Seeds Of Love – Tears For Fears

BGMで使用したCD作品

  1. 『Parallel Realities』 – Jack DeJohnette

弾き語りで生演奏した楽曲

  1. 知床の風 – 風間ヤスヒロ
  2. 追憶の日々 – 風間ヤスヒロ
  3. ユメノツヅキ – 風間ヤスヒロ

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 11月 4日2:34 AM