ブログ

番組後記-2014年10月27日・第4回放送分

マグロとほうれん草の洋風白あえ

本日のラジオでは弾き語り生ライブをできず、楽しみにしていた方々、ゴメンなさいね。
番組でご紹介したレシピですが、分量等にアレンジを加え変更しました。こちらのレシピでお試しください。

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

マグロとほうれん草の洋風白あえ 【2人分】

マグロ(刺身用)  100g
ほうれん草     1〜2把
もめん豆腐     1/2丁(150g)

EXオリーブオイル 大さじ3
ワインビネガー   大さじ2(醸造酢でもOK)
塩         少々
コショウ      少々
砂糖        少々
ポン酢       少々(数滴ほど)

【作り方】

  1. マグロ、豆腐は一口大のサイコロ状に切る。ほうれん草は根元を切り落とし、塩を加えた熱湯でゆで、水気を絞って3~4cm長さに切っておく。
  2. ボウルに塩、コショウを入れ、泡立て器で良くかき混ぜながらワインビネガーを加えていきます。塩が溶けるまできちんと攪拌する。
  3. 泡立て器で混ぜながら、EXオリーブオイルを少しずつ加えていく。混ぜ具合も好みで調整する。
  4. サイコロ状に切ったマグロと豆腐、そして、ほうれん草をボウルに入れ、豆腐がちょっと崩れる程度まで合えます。最後に、隠し味でポン酢を数滴加えて完成です。

オンエアした楽曲

  1. Boogie Wonderland – Earth Wind & Fire
  2. Missing You – John Waite
  3. ずっと一緒さ – 山下達郎
  4. I Wanna Be Your Lover – Prince
  5. We Are One – Kelly Sweet

BGMで使用したCD作品

  1. 『The Body AND Soul Sessions』 – Philippe Saisse Trio
  2. 『Playground』 – Michel Petrucciani

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 10月 27日9:22 PM

知床海鮮グルメと風間ヤスヒロLIVEのバスツアー

摩周湖

先週末にかけて、帯広〜知床と道東を回ってきました。
秋晴れの中、北海道らしいダイナミックで美しい風景を楽しみながら・・・。
最高のツアーとなりました。

札幌を発ち、帯広に着くやいなや向かったのが、こちら「インデアン」。
帯広のソウルフードですよね。大盛りを頼んだんですが、間違いましたね〜。(^_^;)
ライスの量が多すぎで。笑

インデアン

初日の帯広は、「Live&Pub Chabo」さんにてライブ出演。
横浜を中心に活動されているシンガー田中スイショウさん、
そして、地元帯広のミュージシャン達とご一緒させていただきました。
初めてお会いする音楽人同士のコミュニケーションって、やっぱりいいよね。
またぜひお会いしましょうね。

双岳台
写真は阿寒・双岳台からのロケーション。

翌日、帯広を発ち知床へ向かいました。
最上級な知床海鮮グルメと、風間ヤスヒロのライブがセットになったバスツアー。
そんなオドロキのイベントをこのたび企画していただきまして・・・。

知床へ向かう途中、神秘の湖・摩周湖にも寄りました。
一番上の写真をご覧いただいてわかるかと思いますが、
とても美しい摩周湖を見ることができました。
湖面と空の青さが印象的でした。

ウトロ漁港

札幌からバスでお越しのお客さまが到着するまで時間がありましたので、
斜里からウトロへ車を走らせました。
昨年、再リリースをした「知床の風」をBGMにね。

やぁ〜泣けましたわ。自分の歌を聞いて・・・。笑
あらためて、20年の時を感じましたね。

知床の風景は、いつ来ても印象的です。
知床峠にも上がりましたが、風速20メートルはあるかと思われるくらいの暴風が吹いていました。
立っているのもやっと。
辺り一面ガスがかかり、グレー色した人を寄せ付けない世界。
峠を下りると、穏やかな天気だったんですけどね。
あらためて、大自然の凄みを間近で感じました。

バスツアーのメインイベントである宴会&ライブは、「しれとこ里味」さんで行われました。
味もボリュームも一級な料理の数々。うまかったぁ〜。

そして、私の楽曲「知床の風」を熱唱してきましたよ♪

お越しいただいたお客さまにも大変喜んでいただけたようで、本当に良かった。
きっと、また第二弾が実現することでしょう。
お越しいただけなかったみなさま、次回をお楽しみに!

しれとこ里味

 

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , ,

番組後記-2014年10月20日・第3回放送分

キャベツのとろりグリーンスープ

本日もラジオをお聴きいただきありがとうございました。
先日行われた知床グルメ&ライブバスツアーのお話しもできて良かったです。
また、たくさんのメッセージ&リクエストもいただき、ありがとうございました。

本日ラジオでお伝えしたレシピですが、分量に気になるところがあり少し変更しました。こちらのレシピでお試しください。
また、キャベツのみじん切りですが、フードプロセッサー(ミキサー)を使うとさらになめらかなスープに仕上がります。

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

キャベツのとろりグリーンスープ 【4人分】

キャベツ    中玉1個 (ざく切り)
にんにく    1個 (細かくみじん切り)
鳥むね肉    100g(粗ミンチ)

オリーブオイル 大さじ2
小麦粉     大さじ1
塩       小さじ1
コショウ    少々
キャベツの煮汁 150ml
牛乳      300ml

【作り方】

  1. 鍋にお湯を沸かし沸騰したら、ざく切りにしたキャベツを湯がきます。(下ゆで)
  2. キャベツがしんなりしたら火を止め、鍋のキャベツが常温になるまで冷まします。(※お湯は捨てないこと!)
  3. 湯がいた鍋が冷めたら、キャベツを鍋から取り出しみじん切りにします。
  4. 別の鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、細かくみじん切りにしたにんにくのを入れ、焦げ付かないよう香りを出します。
  5. 粗くミンチにした鶏むね肉を鍋に入れ、焦げ付かないよう軽く火を通します。
  6. 鶏むね肉に軽く火が通ったら、鍋の火を止め、みじん切りにしたキャベツを入れ、小麦粉(大さじ1)を振るい入れます。
  7. 火加減を中火にして、木べらで鍋の具材をよく混ぜます。
  8. キャベツの煮汁を少しずつ入れ、木べらでゆっくり小麦粉を溶かしながら、弱火で煮ます。
  9. さらに牛乳300mlを鍋に足して、キャベツの繊維が感じられない程度まで煮込みます。
  10. 最後に塩・コショウをして味を調え、完成です。

オンエアした楽曲

  1. My Life – Billy Joel
  2. 知床の風 – 風間ヤスヒロ
  3. 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム) – 竹内まりや
  4. 幸せな結末 – 大瀧詠一
  5. 愛という名の手紙 – Fujiko

BGMで使用したCD作品

  1. 『Infinite Love』 – Gil Goldstein & Romero Lubambo
  2. 『Ode』 – Brad Mehldau Trio

弾き語りで生演奏した楽曲

  1. あまく危険な香り – 山下達郎
  2. 秋の気配 – オフコース

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 10月 20日11:56 PM

番組後記-2014年10月13日・第2回放送分

かぼちゃのほっこりクリーム煮

本日のラジオも無事終了!
たくさんのリクエスト&メッセージ、本当にありがとうございました。<(_ _)>

まだまだ不慣れで、お聞き苦しいところはあるかと思いますが、末永くお付き合いくださいね。

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

かぼちゃのほっこりクリーム煮 【4人分】

かぼちゃ   1/4個 (2~3cm角に切る)
玉ねぎ    1/2個(繊維に沿って薄切り)
鳥むね肉   200g(ひと口大の大きさ3cm)
パセリ    少々

オリーブオイル 大さじ2
小麦粉    大さじ1
塩      少々
コショウ   少々
牛乳     150ml
水      大さじ2

【作り方】

  1. 鍋にオリーブオイルを熱し、ひと口大に切った鶏むね肉を焼きます。
  2. 肉にほどよく火が通ったら、2~3cm角に切ったかぼちゃ、薄切りにした玉ねぎを鍋に入れ、一緒に炒めます。
  3. 玉ねぎに軽く火が通ったら、鍋の火を止め、小麦粉(大さじ1)を振るい入れます。
  4. 火加減を中火にして、木べらで鍋の具材をよく混ぜます。
  5. 牛乳150mlを少しずつ入れ、木べらでゆっくり小麦粉を溶かしながら、中火でカボチャに火が通るまで煮ます。
  6. 水気が足りなくなったら、水を足し、鍋の具材のとろみを調整します。
  7. 最後に塩・コショウをして味を調え、パセリのみじん切りを散らして完成です。

オンエアした楽曲

  1. Alone – Bee Gees
  2. 逃避行 – 風間ヤスヒロ
  3. 風の旅人 – 長尾大樹
  4. 知床の風 – 風間ヤスヒロ
  5. Your Eyes – 山下達郎
  6. Through The Fire – Chaka Khan
  7. Re-Cool ルビーの指環 – 寺尾聰

BGMで使用したCD作品

  1. 『Heavy Weather』 – Weather Report
  2. 『East Coast West Coast』 – Toots Thielemans

弾き語りで生演奏した楽曲

  1. 瑠璃色の地球 – 松田聖子

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 10月 13日7:50 PM

番組後記-2014年10月6日・第1回放送分

オンエアした楽曲

  1. ユメノツヅキ – 風間ヤスヒロ
  2. King Of Sorrow – Sade
  3. IROHA – カコイミク

BGMで使用したCD作品

  1. 『Espacio Tiempo』 – M-TOY BOX
  2. 『Metheny Mehldau』 – Metheny Mehldau
  3. 『River: The Joni Letters』 – Herbie Hancock

弾き語りで生演奏した楽曲

  1. さくらの樹の下で – 風間ヤスヒロ
  2. 追憶の日々 – 風間ヤスヒロ

風間ヤスヒロの味ほろりクッキング・レシピのご紹介

肉じゃが 【4人分】

じゃがいも      500グラム(中4〜5個ほど)
牛肉(切り落とし)  250グラム(豚肉でも可)
玉ねぎ        中1個
ニンジン               1/2本
しらたき       1玉(200グラム)
ネギ(青い部分)   1/2本

サラダ油       大さじ2
酒          1/2カップ(おたま1杯強)
砂糖         大さじ4〜5
醤油         大さじ4〜5(おたま1杯弱)

【作り方】

  1. 鍋にサラダ油を熱し、用意した4分の1程度(50グラム)の牛肉を炒める。こうして香ばしい旨味を出す。
    (※鍋はテフロン製フライパンでも作ることができます)
  2. 肉の色が変わったら、じゃがいもを入れてさらに炒める。じゃがいもの表面に少し透明感が出てくるまで、しっかりと炒める。
  3. 上記2にくし形に切った玉ねぎ、乱切りしたニンジン、下茹でしたしらたきを加え、その上に残りの200グラムの牛肉を被せる。
  4. 酒、砂糖を全体に回しかけ、きっちりと蓋をして、中火以下で約10分ほど蒸し煮にする。
  5. 上記4に醤油を加え、再び蓋をして中火でさらに15分ほど煮る。
  6. 途中で肉をほぐし、味がいきわたるようにする。
  7. じゃがいもに竹串がすっと通る柔らかさになったら、千切りしたネギを加え火を止める。
  • 土井善晴流・肉じゃがレシピを参考にしています。

コメントを投稿 »

MOTTO SHIN-SAPPORO ! 2014年 10月 6日10:15 PM