ブログ

不思議だね、今でも変わらないあなたがいる・・・。

風間ヤスヒロ『知床の風/追憶の日々』レコ発ライブ

昨夜は無事にレコ発ライブも終わりまして、
ご来場頂きましたお客さまには本当に感謝申し上げます。
<(_ _)>

新曲「追憶の日々」はいかがだったでしょうか?
「知床の風」もいい感じでお届けできたんじゃないかなって思っています。

最近はありがたいことに、広範囲な世代の方々がワタクシのライブに来られます。
ステージ後には「おひねり」なんぞも飛び交っていますので、
若い方々には不思議なライブ空間に見えたかもしれませんね。(笑)

ワタクシの表現もある意味、歌謡曲的ですし、昭和的とも言えるかもしれません。
多くの世代に感じ取ってもらえたら・・・そんな気持ちで音楽を作っていますので、
おひねりをくださる諸先輩の方々にもワタクシの音楽が届いていたのかもしれませんね。
その気持ちがとってもうれしいですし、そして、とてもありがたいです。

いよいよ3月5日からツアーが始まります。
新ひだか町を皮切りに、この3月中に全道13カ所を回ります。
札幌にはほとんどいない感じですね。笑

どんな珍道中になりますことやら。(^_^)
ご一緒する佐藤裕一さんのブログも合わせて、チェックしてくださいね!

あっ、そうそう、、、
このブログ記事のタイトルは新曲のサビフレーズです。

恐縮です。笑
(^_^;)

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , ,

20年という時間。

いよいよ今度の日曜日(2/24)は、レコ発ライブがあります。
ハラハラドキドキしながら、只今いろいろ準備をしているところです。

このレコ発ライブに合わせてこのたびリリースするCDは、
『知床の風/追憶の日々』(Sepia Moon Records : KPCD-202)という作品です。

20年前に『Dreams of Man』というアルバムを作りましてね。
このアルバムの中に20年来歌っている「知床の風」が入っていたんです。

昨年からいろいろな街に行き、歌を唄う機会が増えて、多くのお客さまから「知床の風」のCDが欲しいとの声をいただいておりました。

2009年にもKAZAMA BANDのメンバーと音源を作ったりしましたが、残念ながらリリースには至らず、発表20年というこの節目にあらためてリリースすることに至ったのは、やはり縁というか運命的なものを感じます。

先ほど、久しぶりに20年前の音源を聴いてみたんですよ。

正直、とっても恥ずかしかったです。(^^;)
穴があったら、入りたい・・・。笑

当時は歌も一発録りで痛い部分が多々あるしね。
何より発声も勢いがありすぎて、痛すぎる。苦笑
そんな思いを持ちながら、過去の音源を聴いていました。

ただ、今も昔も変わらないものと言いますか、この曲を通じて表現したい部分が今も昔も変わっていないんですね。20年来ずっと持ち続けて、表現していた部分といいますか。

20年前の自分に戻って、今も昔も変わらない普遍な部分を自分の中に感じ得たのは、
ちょっぴり嬉しかったです。

今回の「知床の風」は20年前の音源と比べて明らかに違うんだけど、
精神的な部分はあの時のまま。
不思議だな。。。

こんなに時間が経っているのにね。
その間、時計は何回ぐるぐる回ったんでしょうか。笑

2月24日(日)は、新しい作品『知床の風/追憶の日々』の発売を記念してライブを行います。
年を重ねた分、上手に音を届けることが出来るようになったような気がします。
この作品をまた多くの方々に聴いて頂きたいと思っています。
これからも応援よろしくお願いいたします。

風間ヤスヒロ『知床の風/追憶の日々』

『知床の風/追憶の日々』 風間ヤスヒロ

  1. 知床の風
  2. 追憶の日々
  3. 21番目の列車
  4. 知床の風 (Original Karaoke)
  5. 追憶の日々 (Original Karaoke)
  6. 21番目の列車 (Original Karaoke)

 

  • SepiaMoonRecords KPCD-202
  • ¥1,500(税込)
  • 2013年2月24日発売

 

CDのご予約・ご注文はこちらから。

 

風間ヤスヒロ CDシングル 『知床の風/追憶の日々』 発売記念ライブ

【日時】
2013年2月24日(日) OPEN 18:30 START 19:00
【料金】
2,500円(ドリンク別)
【メンバー】
風間ヤスヒロ(Vo,Key,Gt)・佐藤裕一(Cajon,Key,Cho)・鳴海賢治(Guitars)
【場所】
Plantation(プランテーション)

札幌市白石区菊水8条2丁目1-32

TEL:011-827-8868

2 コメントあります »

タグ:, , , ,

つれづれ日記, 風間ヤスヒロ 2013年 2月 19日3:21 AM