ブログ

あっという間で、12年目に入ったんだな。

今日は会社の決算申告の締め切り日でした。

毎年、余裕を持って申告をしているのですが、今年はまったくの手つかず状態。
今日は朝から税理士さんと、てんやわんやのドタバタ状態で幕が開けました。苦笑

 

mixiでKIYA-HENさんが、「不況なんだな?」なんて日記で書かれてましたけど、
うちも同様、ここ数年は厳しい状態が続いています。

会社も12年やっていると、そういう厳しい年もあるものでね。
過去にも何度か廃業しようかななんて、弱気になったこともありました。
 
 
それでもね、
そういう大変厳しい状況が続いている昨今ですが、
ポジティブな思考やハツラツな気持ちはいつにも増してあるんですよ。

どうしてなんでしょう。
歳を重ねたからなのでしょうかね。
経験を少しずつ積み重ねたからなのでしょうか。

たくさんの人との出会いも影響しているのかな。

 

ぐたぐた、うじうじ、していても始まらない・・・。

そんな言葉をよく聞きますけど、
こういうの、単純すぎて嫌いなフレーズでした。
 
 
でも、そんな単純な言葉でもいいんですよね。
そんな言葉でも、前に歩くことができればね。
今はそんな風に思います。

カーサ サフラ

そんなこんなでも、こうやってワインにありつけるのは感謝しなくちゃね。

御用達セイコーマートの新入荷ワインです。
毎年、レベルの高いハウスワインを提供してくれてますけど、
今年もこれまたレベル高いです。

バイヤーのおねぇさま方、相変わらずツワモノですね!

コメントを投稿 »

タグ:,

つれづれ日記 2011年 10月 31日11:27 PM

雄大な大地と自然の凄さに魅せられて

10月最後の週末、久しぶりにゆるやかな時間を過ごすことができました。

仕事がどうとか、人付き合いがどうとか、そういうことはまるで関係なく・・・。
ただただ、純粋にね。

高速バスを乗り継いで、ハンバガ教の教祖さまにお会いできたり。

モロ見えな彼女に、ココロを奪われたり。笑

何かとおかしな時間を過ごしながら、この週末を楽しみました。

本当の楽しみはもっと凄かったんですけど・・・。

 

目の前に広がる圧倒的な連峰の風景は、
人間の業というものをやさしく諭してくれているかのようです。

そして、さらに身近に感じる存在は、遙か遠くにまんまると浮かぶミラクルな夕陽。
樹海からほんのり覗く姿が劇的に美しく・・・。

笑顔で前方の夕陽を見つめるキミは、さらに美しく可愛らしい。

ギャル世代のキツネちゃん、可愛かったですね。
あんなに人なつこいキツネちゃんにお会いしたことはありません。
ホントに美人さんでしたね。

手を振ったら、ご挨拶をしに僕のところへ寄ってきましたけど。
自然界での流儀ではありえないですよね。
僕はまるで仙人気分になってしまいました。

ドングリはもうみんなに食べられていたよね。
あの樹の下で探していたのは、何の木の実だったのかな?

来年、雪が解けて春を迎えて、またここで会えたらいいね。
キミとボクがさらにオトナになっていることを願って。

素敵な時間をありがとう。

午後ティ?は湧水ボトル。w

コメントを投稿 »

つれづれ日記 2011年 10月 30日2:32 AM

ひとくちスモークチーズは恋の味。

いろいろなモノが美しく見えたり、
いろいろなモノが美味しく感じたり、
いろいろな出来事が気持ち良かったり・・・。

とっても単純な五感を感じながら・・・、そんな秋を満喫しているところです。

今、ワインを飲みながら書いています。
大好きな赤ワインも美味しい季節です。

と、そんなゆるいコメントをしていますが、
自分も含めて、ここしばらく、周辺では厳しい話をよく聞きます。

仕事、家族、恋愛、学問、経済、政治、人間関係にいたるまで・・・うんぬん。

厳しい時代が続きすぎて、みんなもう開き直ってるかな。
そんな感すらあります。


photo by T.CSH

 

もう少しで冬がやってきますね。
僕の住む札幌での冬の到来は、降雪とともにやってきます。

しんしんと雪降る静けさとともにこの冬を乗り切るのか、
それとも、雪を解かすほどの熱い思いでこの冬を乗り切るのか。

そんな思いを持ちながら、高速バスにゆられこの街にたどり着きました。

 

今、素敵な時間を過ごしています。
未来を感じています。

でも不安もあります。

もう目の前に訪れているこの冬を幸せに過ごせるように、
そして末永い未来を幸せに生きていけるように、
今夜ゆっくり考えてみたいと思います。

 
ひとくちスモークチーズ

今夜はセブンのひとくちスモークチーズを食べながらの一杯。
なんだろう、今夜は体温を感じるな。
なんか幸せ・・・。

明日は晴れるよね。

おやすみなさい。

コメントを投稿 »

つれづれ日記 2011年 10月 29日3:41 AM

風間ヤスヒロ弾き語り2Days

風間ヤスヒロ at 江別フリーダム

先日、応援してくれているファンの方から頂いた地酒をご馳走になりながら、
今夜はブログを更新します。
とっても美味しい日本酒ですね。ありがとう。

2年ほど前から始めた弾き語りのソロスタイルも少しずつカタチになってきましてね。
うまく歌えなかったり、伝えたい世界を表現できなかったり・・・。

いろんな試行錯誤はありましたが、少しずつ自分なりの進化がありまして・・・。
ここ最近になって、やっとみなさんにお伝えできるようになってきたかなと、
思ったりしている今日この頃です。

 

今回は10月22日(土)が札幌ススキノにあるslowhandさん(みなさんスロハンって呼んでます)、
翌日の23日は初めておじゃました江別Freedom(フリーダム)さんと、
連日弾き語りをやらせて頂きました。

初日の22日は札幌slowhand(スロハン)で、音楽談義をしながら、
いつものんびり、ぼんやりとお酒をごちそうしてもらっている、とっても素敵なお店です。
「昭和セッション」やら「美人の宴」など、楽しい企画ライブも結構やっていて、いつも楽しませてもらっています。

この日は、こちらのお店でお付き合いが始まった方々が応援にかけつけてくれてましてね。
本当にありがたいです。うれしかった。
またこの日は、高校の同級生もかけつけてくれまして、久しぶりに再会に感動しました。
写真もまた素晴らしい腕前で、別の機会に彼の写真をご紹介したいですね。

 

翌日の23日は江別Freedom(フリーダム)におじゃましました。
写真のような美しい照明も印象的で、店内はアーリーアメリカン調。
つい長居したくなる雰囲気が最高のお店です。

教え子のRemiちゃんからのお誘いで出演が決まり、
なんと、FATIMA HILLのHAYATOさん、ヴィニーズバーの窪田さん、FORESTMOONの斉藤郷くん、阿部マッケイという面々で急遽セッションも。
おかげさまで、最高にハッピーなステージになりました。

 

今回のライブに合わせて、新曲を用意しておりました。
「さくらの樹の下で」というタイトルの曲なんですが、
今まで作ったことのないテイストを出したくて、
日本的な美しさや価値観といったものを意識して表現しようと作ってみました。

この曲は、KAZAMA BANDでの演奏を最初に公開したいので今回はご紹介できませんが、
12月のスロハンライブではバンドバージョンでお届けいたしますので、
ぜひ楽しみにしていてください。

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , ,

ライブレポート, 風間ヤスヒロ 2011年 10月 26日3:16 AM

ライブ三昧。KAZAMA BAND、HotShot!、そしてソロ。

KAZAMA BAND at 栗山Tomorrow

栗山、いい街です!
お客さまもあったかくて、最高でした?
楽しかった?

10月9日は、栗山町のTomorrowというお店でKAZAMA BANDのライブでした。
お店が開店30周年。そして、このお店でライブを始めて2周年という、
メモリアルなライブに僕らを呼んでいただきました。

初めてお会いする方々でしたし、年齢層もとっても幅広くて、
とても新鮮な気持ちで演奏させていただきました。

僕の母と同世代の男性や女性も多くいらっしゃっていましたので、
テレサ・テンさんや松山千春さんの曲を急遽歌ってみたりしました。

ステージが終わった後も、お店のマスターやお客さまからリクエストがたくさん出ましてね。
河島英五「酒と泪と男と女」とか、アリス「チャンピオン」とか、
寺尾聰「ルビーの指輪」とか、もろもろ・・・。

それはそれで、ワンステージになり得るくらい歌いましたよ・・・大サービス。笑

スペースのあるところでは、ダンスをしているお客さまもいらっしゃいましたし、
とっても楽しいアフターセッションでございました。

本当にたくさんのリクエストありがとうございました。
またその場で即興で演奏してくれたメンバー達にも感謝です。

ありがたいことにまた呼んでいただけるようですし、
栗山のみなさんに再会できることを楽しみにしています。

 

 

【1stステージ・セットリスト】

  1. 知床の風
  2. Life
  3. 夕なぎ
  4. Flower
  5. Sweet Love
  6. Wonderland
【2ndステージ・セットリスト】
  1. 時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
  2. 恋(松山千春)
  3. キャサリン
  4. 赤と黒
  5. Sweet Memories(松田聖子)
  6. 21番目の列車
  7. 星屑の彼方
  8. Get Away
【アンコール】
  1. Passion In The NIght [YouTube]

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

HotShot! at 札幌ジャムジカ

この10月の連休はライブ三昧でした。
10月7日は札幌ジャムジカでHotShot!のライブでスタート。
ゲストボーカルに伊藤由里子さんを迎えて、70~80′sのヒットナンバーをカバーしました。
おかげさまでこのステージは盛況に終わりまして、
そして大変好評でしたので、来年の2012年1月14日(土)にこのジャムジカで再演が決まりました!
今回、お見逃した方は来年のライブに是非遊びに来てください!

 

風間ヤスヒロsolo at 札幌スローハンド (photo:山本さん)

10月10日は、札幌スローハンドで「東北復興支援ライブ」というチャリティライブにソロで出演してきました。
今回ですでに4回目。
また今回は4日間の開催ということで、実に多くのバンドさんたちが出演されていました。

あの震災から、もう半年以上もの月日が過ぎています。
大震災の記憶や復興への関心が、人々から少しずつ薄れているんじゃないか・・・。
普段の私たちの生活や会話、マスコミの報道なども見ても、そのように感じるときがあります。
どこか他人行儀になっているような・・・。

まだまだ、復興は終わっていません。
いまだに多くの問題を抱えています。

音楽を通じて今回集まったみんなの想いが、
被災された方々に少しでもお役に立てたらいいなと思っています。

また企画してくださいね、YAHAさん。

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , , , , ,