ブログ

感動!感涙!山下達郎ステージ。

山下達郎
(チケットぴあ・ウェブサイトより転載)

行ってきましたよ、山下達郎ホールツアー『Performance 2010』。

行く前から分かっちゃいたけど、
懐かしいナンバーを演奏されるたびにね、ポロポロ泣けてきちゃった・・・。

新旧たくさんの楽曲から、計算されたセットリスト。
3時間を超える驚異的なパフォーマンス。
本当に素晴らしいステージでした。
 
山下達郎・・・そう、ボクにとっては青春そのものだもんね。
 
高校時代に彼の音楽にのめり込みました。
ハードロックやフュージョン小僧を横目に、
彼の得意とする16ビートのギターカッティングやリフが心地よくって、
たくさんの真似事をしていました。

テケテケと、寝るのも忘れるくらいにカバーしていたっけ。
男性にとってはハイトーンな彼のメロディもたくさん歌ったしね。

ボクが初めて書いた曲も、達郎さんの曲の真似事だもんね。(^_^;)
そう、あの曲・・・。笑
それぐらい、彼の音楽が大好きだし、影響を受けました。

彼の職人気質的な音楽スタイルが、これまたたまらないんだよね。
「On The Street Corner」に代表される一人アカペラなんか、
彼にしかできない芸当です。まさにオンリーワン。

ボクにとって、音楽スタイルの原点ともいえる山下達郎サウンドを生で触れ、
自分の音楽をあらためて見つめ直すことができました。

今年でソロデビュー35周年を迎えるそうです。
あの時のままの達郎さんに会えて、本当に良かった・・・。

2 コメントあります »

タグ:,

つれづれ日記 2010年 8月 18日7:10 AM

新バンド「Sherry’s Cafe」結成!

Sherry's Cafe

やっとお披露目できる時がやってきました。

新しいバンドを結成したことをご報告いたします。

その名も「Sherry’s Cafe(シェリーズ・カフェ)」です。

メンバーは、ヴォーカルFujiko、ギター柏倉明人、ベース森勝則、ドラム土橋光晴、
そしてキーボードにワタクシです。

普段、ヴォーカルのFujikoさんとギターの柏倉さんは、「クロワッサン」というアコースティックユニットで活動していまして、すでに息の合ったお二人です。

まだ先月に結成されたばかりなのですが、
Fujikoさんの一声でメンバーが集まりまして、なんとレコーディングもいたしました。
新曲はワタクシが書き下ろしましてね。
これまた大人感満載のいい曲に仕上がったと思います。

ベースはご存じ、北海道から離れ愛知県在住の森さんですので、
今後どのようなカタチで活動をするかはまだまだ謎ですけど、
大人らしい音楽をお届けできたらと思っています。

8 コメントあります »

タグ:, , , , , ,

Sherry's Cafe, インフォメーション 2010年 8月 9日6:31 PM