ブログ

梅漬けから梅干しへ・・・土用干し。

我が家の梅干し・札幌編

先日、Twitterでもつぶやいておりましたが、
大好きな梅干しを手作りで作ろうと1ヶ月前から手をかけてましてね。

早く梅の土用干しの作業をしたいと思っていたんですけど、
札幌はぐずついた天気がしばらく続いていましたので、干し作業ができずにおりました。

そして今日、天気がいいので、
やっと付け樽から出されての土用干しを開始しました。
今日から数日間、のんびりと梅が干されていくわけです。
出来上がりが楽しみです!

コメントを投稿 »

タグ:,

つれづれ日記 2010年 7月 31日1:56 PM

さらにオドロキ。サボテンの花、咲く。

サボテンの花

わぉ!
咲いたらこんなに大きいのか。圧巻だ・・・。

コメントを投稿 »

タグ:

つれづれ日記 2010年 7月 30日2:00 PM

オドロキ、サボテンの花

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

突然、こんな展開にオドロキ。

それにしても美しすぎる。

コメントを投稿 »

タグ:

つれづれ日記 2010年 7月 28日2:15 PM

格さんと一緒。苫小牧ステージ終了!

和太鼓とシンセサイザーのコラボレーションでステージをということで、
苫小牧でステージをやってきました。

和太鼓のしんたさんとは、もう何度もステージをご一緒しているんですが、
今回はKORG M3のKARMAというシステム(自動でフレーズを生成するというシステム)を初めて使い、セッションをやってみました。
その場で、リアルタイムにリズムやバックのフレーズを変えながらの即興演奏です。
初めての試みでしたが、バッチリいい演奏が出来ましたよ!

和太鼓しんた・風間ヤスヒロ

なんとこの日は、水戸黄門の3代目格さんこと伊吹吾郎さんもご一緒しました。
実はワタクシ、水戸黄門が大好きでして、笑
久しぶりにミーハーな感じで吾郎さんスナップをお願いしました。

伊吹吾郎さん・和太鼓しんた・風間ヤスヒロ

コメントを投稿 »

タグ:, , , , ,

ライブレポート 2010年 7月 21日4:57 PM

ただいま、苫小牧にてリハーサル中です。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

写真は和太鼓のしんたさんです。

今夜は苫小牧にて、和太鼓とシンセサイザーのコラボレーションのステージをやります。

三味線奏者もたくさんいらっしゃっていて、今夜は楽しくなりそう。。。

コメントを投稿 »

つれづれ日記 2010年 7月 20日4:38 PM