ブログ

オーケストレーションを考えてみる

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.jpg

ある曲のレコーディングなんですが、オーケストラサウンドを入れたくて、オーケストレーションを考えています。

現代は譜面ソフトやDAWってモノがあるんで、デスクトップにいながらにして、楽曲の全体像をみることができるようになりました。

そして、偉大な作曲家たちにも感謝です。

それでは、今夜もワインをいただいて、アタマをクールダウンしてから休みますね。

コメントを投稿 »

つれづれ日記 2010年 5月 31日2:18 AM

Latteレコ発ライブ、満員御礼!

Latte with 風間ヤスヒロ

昨夜は熱い夜でした! 感無量!
ライブにお越し頂きましたお客さま、本当にありがとうございました!
新しいLatteサウンド、気に入って頂けたんじゃないでしょうか。(^_^)

今回の新作「violet lounge」はドラムの佐藤裕一がたくさんの曲を書いていまして、
彼の得意なラテンはもちろん、ジャズやポップス、フュージョンといった楽曲もあり、バラエティに富んだアルバムとなっています。

毎年、この時期にレコ発ライブをやっているLatteですが、
サウンドを早くお客さまに届けたいというはやる気持ちと、
とてつもない緊張感が襲うのは、やはりこのレコ発ライブのステージなんです。

2010年が始まって早々の1月に、レコーディングを開始。
そして、この5 月にレコ発ライブをやるまでの間に、実にたくさんのエピソードがありました。

今年は2枚のCDを同時発売という初めての試みでしたし、
そのうちの1枚、CD「Concertante」はストリングスカルテット(弦楽四重奏)とのコラボという企画も実現しました。

彼らは今日から本格的なツアーが始まります。
たくさんの人に新しいLatteのサウンドを届けに行くのです。
みなさん、応援ヨロシクお願いいたします!

【1stステージ・セットリスト】
  1. violet lounge
  2. Errand Of Mercy
  3. Mr. Aliaky
  4. Jungle Jam
  5. pleasant room
  6. ため息の出る夜は
  7. Trance Ocean Venus
【2ndステージ・セットリスト】
  1. Tango Magic
  2. Shandy
  3. 颯?SOU
  4. BANK !!
  5. My Little Anniversary
  6. 韋駄天
  7. Orange Grass
【アンコール】
  1. Andalusia

Latte with 風間ヤスヒロ

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , ,

Latte, ライブレポート 2010年 5月 14日10:59 AM

今夜はLatteレコ発ライブです!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.jpg

仕込みはOK!

いざ、出陣!

コメントを投稿 »

つれづれ日記 2010年 5月 13日3:13 PM

KAZAMA BAND ドラム録り最終日

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.jpg

今夜もいい?感じで作業が進んでいます!

土橋ちゃん、亮さんともにいい仕事をしていますよ。さすがです!

今、数日前に書き下ろしたばかりの曲を録音しています。タイトルはまだ未定です。

メンバーにもアレンジのアイデアを出してもらいました。
出来上がりが今から楽しみです。

コメントを投稿 »

タグ:, , ,

KAZAMA BAND, レコーディングレポート 2010年 5月 10日10:38 PM

KAZAMA BANDレコーディング!

KAZAMA BAND・土橋光晴

KAZAMA BANDのレコーディングを再開しました。
今回は新曲を録ることと、気に入らなかったテイクを再度入れ直します。

まずはドラムの土橋ちゃんからスタートです。
このドラムのレコーディングが一番難しく、大変な作業でして、
エンジニアを務める亮さんも神経を使います。

リズムにうるさい男3人で、アイデアを出しながらドラムを録っていきました。
職人肌の土橋ちゃんは、きめ細かく音チェック。
彼のニューアイテム「Zildjian K.Custom Hybrid Ride」というシンバルもいい音してました。

Takasix所有のAKG 451Bというマイクが、これまた解像度が高くてサイコ?!
亮さんも的確なディレクションで、最高のドラムが録れたと思います!
(珍しく自画自賛・・・)

KAZAMA BAND・土橋光晴

録り終えてご満悦な土橋ちゃんです。(笑)

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , ,

KAZAMA BAND, レコーディングレポート 2010年 5月 2日11:39 AM