ブログ

Latte with StringsのゴージャスなLIVE

Latte with Strings at 札幌くう

12月26日は、Latte with Stringsのライブに出演してきました。
クリスマスの余韻を感じさせる、素敵な一夜となりましたよ。(^_^)

毎年数回ほど、Latteが企画しているストリングスとのコラボレーションライブですが、
この日はさらにボクのキーボードも加えるという新しいフォーマットでのライブとなりました。

また前回までは、ヴァイオリン×2、ヴィオラ×1という3人編成のストリングスだったのですが、
今回はチェロも加えてカルテット(弦楽四重奏)となりましてね、、、

   

サウンドはとってもゴージャスでゴキゲン! ヽ(^◇^*)/

   

寺西幸子ちゃんのピアノ、えかったぁ~!
バックのサウンドが気持ちよかったんだろうね。
めっちゃ、歌ってたもんな~♪

佐藤裕一くんもね、ステージ序盤から飛ばしていたもんね!
ドラムのソロもスゴかったね!!

ベースの藤田圭一郎によるストリングスアレンジがまた素晴らしい!
演奏中、何度かウルっときましたよ。(T_T)

来年、Latteはこのカルテットと一緒にレコーディングをする予定です。
どんなアルバムを届けてくれるか、今から楽しみですね。

    * * * * * * * *

この日のステージから、1曲だけ映像をお届けします。
ボクが彼らに提供したピアノ曲「Letter」をご紹介します。
ピアノ+ストリングス+シンセサイザーによる演奏をYouTubeでお楽しみください。

Latte with Strings 「Letter」
Latte with Strings 「Letter」
(※HDでもご覧いただけます。再生ボタンを押した後、画面右下に表示されるHDボタンを押してください。)

【1stステージ・セットリスト】
  1. Welcome~M.O.S.Island
  2. White Sand Castle
  3. Lang Tang Boo
  4. Evening Glow
  5. Penguin Dance
  6. Beautiful Life
  7. Trance Ocean Venus
【2ndステージ・セットリスト】
  1. ハルシュタットの丘
  2. Feather
  3. Letter 【YouTube
  4. Suite Labo Eruption
  5. Andalucia
  6. Disco Moon
  7. No Reason(アンコール)

Latte with Strings at 札幌くう Latte with Strings at 札幌くう

Latte with Strings at 札幌くう Latte with Strings at 札幌くう

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , ,

Latte, ライブレポート 2009年 12月 28日11:34 PM

明日(12/26)の夜は。。。

メリークリスマス!
みなさん、今夜はいかがお過ごしですか?
札幌の今夜はちょっぴり寒くて、静かな夜でしたよ。

明日はボクがアルバムをプロデュースしているピアノトリオ「Latte(ラッテ)」のステージがあります。
企画モノとして年に数回実現していたストリングスとのコラボレーションをさらに発展させて、
今回はボクもシンセサイザーを数台持ち込んでのオーケストレーション。
どんなステージになるか、とても楽しみです!

只今、譜面を見ながら、音の仕込み中です。
ストリングスの存在感に負けないようにね、いい音を作っているわけです。(^_^)
もしお時間があったら遊びに来てくださいね!

ライブの詳細はインフォメーションのページをご覧ください。

コメントを投稿 »

タグ:, , ,

つれづれ日記, インフォメーション 2009年 12月 25日11:59 AM

日経おとなのバンド大賞・全国大会のステージ映像をアップ!

日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND

日経おとなのバンド大賞2009のステージから10日が経ちました。
おかげさまで、このボクのサイトにも今まで以上のたくさんの方々からアクセスがありまして、
本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございます!

品川ステラボールでのステージは、本当に気持ちよかった~♪
その雰囲気を写真やビデオでみなさんにお届けしますね。
こちらのブログにアップしておきます!

KAZAMA BAND「知床の風」・日経おとなのバンド大賞2009準グランプリ
KAZAMA BAND「知床の風」・日経おとなのバンド大賞2009準グランプリ
(※HDでもご覧いただけます。再生ボタンを押した後、画面右下に表示されるHDボタンを押してください。)

  

そうそう、ステージのオープニングについて、いろんな方からご質問がありましたので、
こちらでご回答を。。。

オープニング部分にギター寺西勝仁とベース大塚亮が弾いている楽器は、
みなさんご存じの「ソプラノリコーダ」です。
小学校の時に音楽の時間で吹いていたあの笛です。(^_^)

「知床の風」をライブで演奏するときはいつも、
シンセパッドと呼ばれる広がりのあるシンセサウンドをバックに、
木管系のシンセリードを即興で演奏しているんですが、
今回はメンバーの二人にも手伝ってもらって、さらに印象的なオープニングにしようと思いました。

リコーダを使用することに、メンバーやファンの方々にもちょっとした抵抗感があったみたいですけどね。
ボクがゴリ押ししちゃった。笑
どうしてもね、幻想的なサウンドをオープニングで出したかったからね。

印象的なオープニングになってたでしょ。(^^ゞ

日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND 日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND

日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND 日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND

日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND 日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND

日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND 日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND

日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND 日経おとなのバンド大賞2009・KAZAMA BAND

Photo&Video:GEN-SAN & AIZAA

3 コメントあります »

タグ:, , , , , , ,

KAZAMA BAND, ライブレポート 2009年 12月 9日2:22 AM

篠笛奏者・長尾大樹という男。

昨夜、篠笛奏者の長尾大樹くんと会いました。
彼は新作CDのレコーディング&ミックス作業のため北海道に来ておりましてね。
昨日すべての作業を終えて、無事マスターテープができたとのこと。
その報告と打ち上げをかねて、昨夜は彼とススキノへ。

長尾大樹&風間ヤスヒロ

今回、彼のアルバムに2曲参加しておりまして、
彼の代表曲である「花鳥風月」と「織り姫とひこ星」を、
アレンジからサウンドプロデュースまでを手がけました。

CDリリースは12月24日ということで、
クリスマスイブに発売なんて、心憎いですね~~(^_^)

CDリリースはちょっと先ですが、
ボクが手がけた2曲だけでも試聴してもらえると嬉しいです。
長尾大樹くん本人にも承諾をしてもらっていますので、
よろしかったらみなさんの感想などお聞かせください。

篠笛奏者・長尾大樹オフィシャルサイト
http://www.fukurounome.com/

コメントを投稿 »

タグ:, ,

つれづれ日記 2009年 12月 8日8:48 AM

kengo.ThreadFlow レコ発ライブ

kengo.ThreadFlow

札幌を代表するサックス奏者、小野健悟くんが率いるkengo.ThreadFlowの レコ発ライブに行ってきました。
今回のステージはレコーディングメンバーによるステージとあって、とても気になっておりましてね。
ひょいと、ライブ会場のJAMUSICAへ。

クラブ的なリズムに、アンビエントなハーモニーとアコースティックなサウンド、
そしてサックスの持つストレート感。
練りに練った彼のサウンドは、北欧のジャズようなクールさがあって気持ちがいい。
彼もMCで言ってたけど、アルバムのタイトル通りに「前に出てくる・・・」サウンドでした。

レコーディングにも参加しているという、小林瑠衣さんのバイオリンと福 由樹子さんのアコーディオンが、
いい味を出してたな~。

みなさん、ぜひ買ってね!

「back to forward」/ kengo.ThreadFlow
「back to forward」/ kengo.ThreadFlow
LCNT-0001/(P)(C)Logicnote Studio \2,500

コメントを投稿 »

タグ:, , , ,

つれづれ日記 2009年 12月 6日11:55 PM