ブログ

Latteレコ発ライブ「Style」盛況に終わりました!

Latteレコ発ライブ「Style」

昨夜はライブにお越しいただきましたお客様、本当にありがとうございました!
CDもたくさん買っていただいて、メンバーも喜んでいると思います。<(_ _)>

毎年この時期にアルバムを発表するピアノトリオLatte。
Newアルバム発表と同時に、札幌のライブハウス「くう」でレコ発ライブをやるというのも、
すっかり恒例となりました。

アルバムの制作も、実は毎年同じ流れで作っておりましてね・・・。

毎年1月になると、札幌芸術の森で数日間泊まり込みでレコーディングをします。

レコーディングする新曲は、メンバーがその時初めて譜面を持ち寄るので、
初見でバリバリ演奏している彼らは凄いなといつも感心させられます。笑

彼らのリハーサル演奏を聞いてから、
今度はボクがその場で曲のアレンジやディレクションを伝えていきます。

その後、彼らとたくさんのディスカッションをして、コンピュータに録音をしていくのです。

ミックスが本格的に始まるのは、いつも3月~4月です。
少し時間が空いてしまうのはいろいろ事情があるからなのですが、
このちょっと時間をおいた方が良かったりします。
冷静に音楽を判断できるんですね。

マスター音源が出来上がるのと同時に、
ジャケットの制作やプレス工場さんとの打ち合わせなど・・・、
作り手は何かとやることがあるんですよ。(^_^)

そうやって、とっても時間をかけて出来上がっているアルバムです。
今まで作ったアルバムそれぞれに思いが入っています。

もし機会があったら、ぜひライブにも遊びに来てください。

【1stステージ・セットリスト】
  1. Sky Fire
  2. Mr. Aliaky
  3. Clear Away
  4. pocket pierrot
  5. Rain or Shine
  6. Doc’s Drive
【2ndステージ・セットリスト】
  1. Flower’s Passion
  2. Fact & illusion
  3. amber
  4. Antequer~アンテケーラの街
  5. natural life-size (Beautiful Life III)
  6. Overtroop
【アンコール】
  1. Jungle Jam [YouTube]

 Latte ニューアルバム「Style」

今回のジャケットは、被災した多くの方々が笑顔と元気を取り戻していただけることを願って、
ハッピーでカラフルなジャケットにしました。
これはLatteのメンバーとボクからの思いを込めています。

Latte Official Site http://www.lattecafe.jp/

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , ,

Latte, ライブレポート 2011年 5月 13日7:40 PM

Latte with Strings at フィエスタ(12月29日)

Latte with Strings

みなさん、ご無沙汰しておりました。
久しぶりのブログ更新であります。

あらためまして・・・、

明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクおつきあいくださいね。

昨年の暮れはいろいろステージが入っていて、その都度ライブレポートを書きたかったんですけどね。
せっかくレポートするならYouTubeにも動画をアップしたいなと。
この動画の編集って、結構時間がかかるのよ。
気がついたら年を明けてしまいましたとさ。(^_^;)

まずはライブレポート第1弾として、
12月29日に行われた皆さんご存じ「Latte」のステージから。

昨年、アルバム「Concertante」でもジョイントが実現したストリングスカルテットとのライブでした。
ボクはキーボードプレーヤーということでゲスト出演しました。

Latteのステージはいつものことですが、満員御礼!
遠路はるばる札幌でのステージに来ていただいたお客さまのたくさんいらっしゃって、
本当にありがたいことです。

いよいよ来週から、Latteは芸術の森でレコーディングに入ります。
毎年この時期にレコーディングするのが恒例となっている彼らですが、
今年も私がプロデュースさせていただくことになりました。

どんな作品が録れるか、ボクも今から楽しみにしています。

Latte「Shandy」-YouTube

【1stステージ・セットリスト】
  1. Lang Tang Boo
  2. White Sand Castle
  3. Trance Ocean Venus
  4. Feather
  5. Letter
  6. Shandy 【YouTube
  7. No Reason
  8. Beautiful Life
【2ndステージ・セットリスト】
  1. Jungle Jam
  2. ため息の出る夜は 【YouTube
  3. Nihctas
  4. Tango Magic
  5. My Little Anniversary
  6. Suite Labo Eruption
  7. Andalucia 2010
【アンコール】
  1. Disco Moon

Latte「ため息の出る夜は」-YouTube

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , ,

Latte, ライブレポート 2011年 1月 10日5:20 PM

Latteレコ発ライブ、満員御礼!

Latte with 風間ヤスヒロ

昨夜は熱い夜でした! 感無量!
ライブにお越し頂きましたお客さま、本当にありがとうございました!
新しいLatteサウンド、気に入って頂けたんじゃないでしょうか。(^_^)

今回の新作「violet lounge」はドラムの佐藤裕一がたくさんの曲を書いていまして、
彼の得意なラテンはもちろん、ジャズやポップス、フュージョンといった楽曲もあり、バラエティに富んだアルバムとなっています。

毎年、この時期にレコ発ライブをやっているLatteですが、
サウンドを早くお客さまに届けたいというはやる気持ちと、
とてつもない緊張感が襲うのは、やはりこのレコ発ライブのステージなんです。

2010年が始まって早々の1月に、レコーディングを開始。
そして、この5 月にレコ発ライブをやるまでの間に、実にたくさんのエピソードがありました。

今年は2枚のCDを同時発売という初めての試みでしたし、
そのうちの1枚、CD「Concertante」はストリングスカルテット(弦楽四重奏)とのコラボという企画も実現しました。

彼らは今日から本格的なツアーが始まります。
たくさんの人に新しいLatteのサウンドを届けに行くのです。
みなさん、応援ヨロシクお願いいたします!

【1stステージ・セットリスト】
  1. violet lounge
  2. Errand Of Mercy
  3. Mr. Aliaky
  4. Jungle Jam
  5. pleasant room
  6. ため息の出る夜は
  7. Trance Ocean Venus
【2ndステージ・セットリスト】
  1. Tango Magic
  2. Shandy
  3. 颯?SOU
  4. BANK !!
  5. My Little Anniversary
  6. 韋駄天
  7. Orange Grass
【アンコール】
  1. Andalusia

Latte with 風間ヤスヒロ

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , ,

Latte, ライブレポート 2010年 5月 14日10:59 AM

もういくつ寝ると?

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.jpg

みなさんご無沙汰しておりました。

ここ最近は激しく忙し~い感じでね。
おいらもね、まるでどこそかの修行僧みたいな状態です。(^_^;)

昨日はひとつ大きな仕事が終わりました。
いつもプロデュースをさせてもらっている、
ピアノトリオLatteの新作アルバム。

今年はなんと、2枚出ます!

とてもいい作品に仕上がりましたよ~!

レコ発ライブも決定しまして、5月13日(木)です。
詳細は後ほどインフォメーションさせていただきます。

今日はこれから仕事で北見&旭川です。
こっそりライブ(?!)もしてこようかなと。。。
行ってきま~す!

コメントを投稿 »

タグ:

Latte with StringsのゴージャスなLIVE

Latte with Strings at 札幌くう

12月26日は、Latte with Stringsのライブに出演してきました。
クリスマスの余韻を感じさせる、素敵な一夜となりましたよ。(^_^)

毎年数回ほど、Latteが企画しているストリングスとのコラボレーションライブですが、
この日はさらにボクのキーボードも加えるという新しいフォーマットでのライブとなりました。

また前回までは、ヴァイオリン×2、ヴィオラ×1という3人編成のストリングスだったのですが、
今回はチェロも加えてカルテット(弦楽四重奏)となりましてね、、、

   

サウンドはとってもゴージャスでゴキゲン! ヽ(^◇^*)/

   

寺西幸子ちゃんのピアノ、えかったぁ~!
バックのサウンドが気持ちよかったんだろうね。
めっちゃ、歌ってたもんな~♪

佐藤裕一くんもね、ステージ序盤から飛ばしていたもんね!
ドラムのソロもスゴかったね!!

ベースの藤田圭一郎によるストリングスアレンジがまた素晴らしい!
演奏中、何度かウルっときましたよ。(T_T)

来年、Latteはこのカルテットと一緒にレコーディングをする予定です。
どんなアルバムを届けてくれるか、今から楽しみですね。

    * * * * * * * *

この日のステージから、1曲だけ映像をお届けします。
ボクが彼らに提供したピアノ曲「Letter」をご紹介します。
ピアノ+ストリングス+シンセサイザーによる演奏をYouTubeでお楽しみください。

Latte with Strings 「Letter」
Latte with Strings 「Letter」
(※HDでもご覧いただけます。再生ボタンを押した後、画面右下に表示されるHDボタンを押してください。)

【1stステージ・セットリスト】
  1. Welcome~M.O.S.Island
  2. White Sand Castle
  3. Lang Tang Boo
  4. Evening Glow
  5. Penguin Dance
  6. Beautiful Life
  7. Trance Ocean Venus
【2ndステージ・セットリスト】
  1. ハルシュタットの丘
  2. Feather
  3. Letter 【YouTube
  4. Suite Labo Eruption
  5. Andalucia
  6. Disco Moon
  7. No Reason(アンコール)

Latte with Strings at 札幌くう Latte with Strings at 札幌くう

Latte with Strings at 札幌くう Latte with Strings at 札幌くう

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , ,

Latte, ライブレポート 2009年 12月 28日11:34 PM