ブログ

KAZAMA BAND、全19曲を歌ったスロハンの夜。

KAZAMA BAND at スロハン
photo by Kyoko Yamashita

12月2日は、熱いススキノの夜を過ごしました。
ライブ会場となった札幌ススキノにあるslowhand(みんな、スロハンって読んでます)では、
KAZAMA BANDとしては昨年10月以来となる久しぶりのライブでした。

今回のライブはKAZAMA BANDとしては今年最後のステージということもあって、
できるだけたくさんの曲をみなさんにお届けしようと考えておりました。

セットリストをいろいろ考えていると20曲近くリストアップされましてね。
最終的にこの19曲となりまして・・・。
心を込めて歌わせて頂きました。

【1st Set】
  1. 逃避行
  2. Life
  3. プラチナ
  4. 陽炎とキミと
  5. Flower
  6. ユメノツヅキ
  7. 夕なぎ
  8. Bird
【2nd Set】
  1. キャサリン
  2. Sepia Moon
  3. 赤と黒
  4. 星屑の彼方
  5. さくらの樹の下で
  6. Wonderland
  7. 知床の風
  8. Sweet Love
  9. Passion In The Night
【アンコール】
  1. 21番目の列車
  2. Get Away

 
この日は、ありがたいサプライズもありましてね。
Facebookを見て、昔の同級生が応援に駆けつけてくれたりしまして。
とっても嬉しかった・・・。
またみんなと会いたいな。
歳を重ねると、昔の友人に会いたくなっちゃうんだよね。

 
来年のKAZAMA BANDには、いろいろと抱負があります。
たくさんのことをリニューアルしていこうと思っています。

自分の歌い方や演奏はもちろん、
サウンドやステージング、楽曲の作り方も含めて、もう一度・・・。

これからもまた、応援してくださいね!

 
追伸
写真、ステキでしょ。
フォトグラファーの山下恭子さんに撮っていただきました。
あらためて機会を作って、こちらのサイトでも写真を紹介させていただきます。
とっても素敵な感性をもった女性です。みなさん、山下さんも応援してくださいね!
 
 

「陽炎とキミと」KAZAMA BAND
「親心」といえばいいんでしょうかね。
若い時分に親から巣立っていったこと、誰もが経験していると思います。
今は自分たちもいいオトナになって、そして親となって、
初めてわかる感情というものがあるんですよね。

 

「Sepia Moon」KAZAMA BAND
この曲を書いたのは25歳の時でした。
どうしてもオトナな曲が書きたくてとても苦悩して作った記憶があります。
この曲を作ったことで、今の自分の音楽スタイルがあるんです。
だからこの曲のタイトルを自分が主宰するレーベルに「SepiaMoonRecords」と名付けたのです。
 

「Get Away」KAZAMA BAND
何かといつもアップする機会のある曲ですが、今回は会場となったスロハンのマスターYAHAさんと一緒にセッションした貴重なステージでしたので、アップさせていただきました。
曲後半の彼のソロはさすがですね! めっちゃ気持ちいいです!

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , ,

KAZAMA BAND, ライブレポート 2011年 12月 12日2:25 AM

KAZAMA BAND at 室蘭ソリスト、大盛況に終わりました!

KAZAMA BAND at 室蘭ソリスト

2年ぶりの室蘭ライブでした。
地元のお客さまはもとより、札幌からもたくさんの方が応援にかけつけてくれて、
本当に感謝でございます。ありがとうございました。

今回初めておじゃました室蘭ソリスト・・・。とてもいいお店です。

マスターの木村さんもミュージシャンで、音楽のツボというのをご存じでいらっしゃる素敵な方です。
そんな彼の心配りが、ステージの演出にもいたるところに発揮されていましてね。
私もメンバーも、とても気持ちよくステージをさせていただきました。

今回のライブでKAZAMA BANDとしては初演となる曲がありましてね。
「さくらの樹の下で」という曲なんですが、
今までのKAZAMA BANDがやってきた音楽とは違うテイストを持った曲です。

あえて多くは語りませんが、
生きるための何かを感じていただけたら、こんな嬉しいことはありません。
 
 

KAZAMA BAND「さくらの樹の下で」

 

【セットリスト】
  1. 逃避行
  2. Life
  3. 知床の風
  4. 夕なぎ
  5. 赤と黒
  6. 星屑の彼方
  7. さくらの樹の下で [YouTube]
  8. Wonderland
  9. Sweet Love
  10. Passion In The Night
【アンコール】
  1. 21番目の列車
  2. Get Away [YouTube]

 

KAZAMA BAND「Get Away」
 
 
今日はとっても嬉しいことがあったので追記。
もうかれこれ数年もご無沙汰していて、とっても会いたかった男と連絡が取れました。
久しぶりに電話越しの彼の声を聞いて、涙が出ました。
 

もっとわがままに、自分の音楽に向き合っていこうと決意したばかりでしたので、
このタイミングで彼と連絡が取れるとは思わなかった。
 
新しいことが始まる予感・・・。

連絡をくれて、本当にありがとう。

 
 
——————————————————————–

次回のKAZAMA BANDライブは、、、

KAZAMA BAND LIVE at Slowhand(札幌)

日時
2011年12月2日(金) OPEN 20:00 START 20:30

チケット・料金
1,500円(ワンドリンク付)

【KAZAMA BAND】
  風間ヤスヒロ(Vo&Key)
  土橋光晴(Dr)
  大塚亮(Ba)
  寺西勝仁(Gt)
  齊藤”Takasix”隆志(Perc)

場所
slowhand(スローハンド)
札幌市中央区南7条西4丁目第2北海ビルアバンティ4F
TEL:011-211-6548
 
 

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , ,

KAZAMA BAND, ライブレポート 2011年 11月 23日3:40 AM

ライブ三昧。KAZAMA BAND、HotShot!、そしてソロ。

KAZAMA BAND at 栗山Tomorrow

栗山、いい街です!
お客さまもあったかくて、最高でした?
楽しかった?

10月9日は、栗山町のTomorrowというお店でKAZAMA BANDのライブでした。
お店が開店30周年。そして、このお店でライブを始めて2周年という、
メモリアルなライブに僕らを呼んでいただきました。

初めてお会いする方々でしたし、年齢層もとっても幅広くて、
とても新鮮な気持ちで演奏させていただきました。

僕の母と同世代の男性や女性も多くいらっしゃっていましたので、
テレサ・テンさんや松山千春さんの曲を急遽歌ってみたりしました。

ステージが終わった後も、お店のマスターやお客さまからリクエストがたくさん出ましてね。
河島英五「酒と泪と男と女」とか、アリス「チャンピオン」とか、
寺尾聰「ルビーの指輪」とか、もろもろ・・・。

それはそれで、ワンステージになり得るくらい歌いましたよ・・・大サービス。笑

スペースのあるところでは、ダンスをしているお客さまもいらっしゃいましたし、
とっても楽しいアフターセッションでございました。

本当にたくさんのリクエストありがとうございました。
またその場で即興で演奏してくれたメンバー達にも感謝です。

ありがたいことにまた呼んでいただけるようですし、
栗山のみなさんに再会できることを楽しみにしています。

 

 

【1stステージ・セットリスト】

  1. 知床の風
  2. Life
  3. 夕なぎ
  4. Flower
  5. Sweet Love
  6. Wonderland
【2ndステージ・セットリスト】
  1. 時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
  2. 恋(松山千春)
  3. キャサリン
  4. 赤と黒
  5. Sweet Memories(松田聖子)
  6. 21番目の列車
  7. 星屑の彼方
  8. Get Away
【アンコール】
  1. Passion In The NIght [YouTube]

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

HotShot! at 札幌ジャムジカ

この10月の連休はライブ三昧でした。
10月7日は札幌ジャムジカでHotShot!のライブでスタート。
ゲストボーカルに伊藤由里子さんを迎えて、70~80′sのヒットナンバーをカバーしました。
おかげさまでこのステージは盛況に終わりまして、
そして大変好評でしたので、来年の2012年1月14日(土)にこのジャムジカで再演が決まりました!
今回、お見逃した方は来年のライブに是非遊びに来てください!

 

風間ヤスヒロsolo at 札幌スローハンド (photo:山本さん)

10月10日は、札幌スローハンドで「東北復興支援ライブ」というチャリティライブにソロで出演してきました。
今回ですでに4回目。
また今回は4日間の開催ということで、実に多くのバンドさんたちが出演されていました。

あの震災から、もう半年以上もの月日が過ぎています。
大震災の記憶や復興への関心が、人々から少しずつ薄れているんじゃないか・・・。
普段の私たちの生活や会話、マスコミの報道なども見ても、そのように感じるときがあります。
どこか他人行儀になっているような・・・。

まだまだ、復興は終わっていません。
いまだに多くの問題を抱えています。

音楽を通じて今回集まったみんなの想いが、
被災された方々に少しでもお役に立てたらいいなと思っています。

また企画してくださいね、YAHAさん。

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , , , , ,

初雪とゴーヤとライブと。

ゴーヤ

北海道は今朝、初雪の便りが届きましてね。
旭川や江別で積雪があったそうです。

札幌もみぞれやあられが降ったりして、急に寒くなりました。

そんな中で、我が家では栽培していたゴーヤが突然実を付けましてね。
こんな寒い日が続いていてるのに、よく大きくなったなと。

植えたのも遅かったんです。
初めて種から植えてみたんですが、要領がわからず発芽にも時間がかかってしまいました。

そんな状態でしたから、実は付けないと思っていたんです。

 

ところがね、付けたんですね?
こんなちっちゃいですが。笑

 

あまりに可愛いので、さすがに食べることはできません。

このまま観賞します。

もっと小さいのがいくつかありました。
赤ちゃんゴーヤ。笑

ちっちゃすぎて、わからない。
なんか虫みたいにも見えるし。笑

 

そうそう、ゴーヤの葉って食べられるって聞いたんで、食べてみたんですよ!

ジンギスカンや炒め物に入れてみました。
苦みが気になる方はどうかと思いますが、僕はとっても美味しくいただきました。
葉がたくさん付いているので、ある意味、食べ放題ですね。笑

 

そんな寒い10月は、ライブが目白押しでして。
よかったら、カラダをあたために、僕のライブに遊びに来てください。

 

HotShot ! “Tribute to 70~80′s”

日時
2011年10月7日(金) OPEN 19:30 START 20:00
チケット・料金
2,000円 (要ワンドリンク)
出演
【HotShot !】
風間ヤスヒロ(Vo&Key)・町田拓哉(Gt)・佐藤裕一(Dr)・朝倉尚和(Ba)
ゲスト:伊藤由里子(Vo)
場所
Live&Dining JAMUSICA(ジャムジカ)
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイズビルB1F
TEL:011-612-1900 地下鉄「西28丁目」2番出口

懐かしい70~80年代の洋楽・邦楽のヒットナンバーをカバーします。HotShot !ならでは展開がきっとあるはず。ゲストに伊藤由里子さんを迎えて、豪華にお届けします!

 

KAZAMA BAND – tomorrow acoustic live vol.21

日時
2011年10月9日(日) OPEN 17:30 START 18:00
チケット・料金
1,500円 (ワンドリンク付き)
出演
【KAZAMA BAND】
風間ヤスヒロ(Vo&Key)・土橋光晴(Dr)・大塚亮(Ba)
場所
Coffee shop TOMORROW
夕張郡栗山町中央2丁目94番地
TEL:0123-72-4600

KAZAMA BANDが栗山町へ行きます。今回はトリオでの小編成ですが、いつも以上のタイトなサウンドでお届けいたしますよ。ライブ翌日は祝日でもありますので、打ち上げ後みんなで栗山町で一泊もありです。笑

 

スローハンド・東北復興支援ライブ Vol.4

日時
2011年10月10日(月・祝) OPEN 17:30 START 18:00
チケット・料金
1,500円(ワンドリンク付・料金のうち500円は義援金に寄付されるそうです。)
出演
風間ヤスヒロ、ホタテとmoon、酎ハイセット、チェリーズ 他
場所
slowhand(スローハンド)
札幌市中央区南7条西4丁目第2北海ビルアバンティ4Fr
TEL:011-211-6548

震災から半年が過ぎました。ススキノ・スローハンドでは復興支援のためのチャリティライブを定期的に行っています。今回で4回目を迎えるのですが、貴店の主旨に賛同しまして、このたびソロで演奏させていただきます。ぜひみなさん遊びに来てください。

 

コメントを投稿 »

タグ:, , ,

HotShot !, KAZAMA BAND, つれづれ日記 2011年 10月 3日11:16 PM

KAZAMA BANDライブ at Vinnie’s Bar

KAZAMA BAND at Vinnie's Bar

昨年の4月以来となるKAZAMA BANDのステージでした。
ライブもおかげさまで盛況に終わりまして、全13曲、熱く歌うことができました。
来ていただいたお客さま、本当にありがとうございました。<(_ _)>

やっぱりこのバンドで音楽をやるのが最高だなって・・・つくづく。

久しぶりにメンバーと再会し、リハーサルを重ねてきました。
あまりにもご無沙汰しすぎて、当初はリハビリが必要だななんて思っちゃうほどでしたけど、(^_^;)
この短時間で音楽をカタチにしていく・・・。本当にメンバーの力量を感じました。
ありがたいことですね。

今回は新曲を2曲。
昨年、Sherry’s Cafeというバンドを作ったんですが、
そのバンドで出場するコンテストに合わせて作った曲「ユメノツヅキ」をKAZAMA BANDで再現しました。

そしてもう1曲は、かれこれ10数年前に書いた曲に初めて歌詞を乗せましてね。
やっと歌うことができた「Flower」。
こちらの曲は今回YouTubeでお届けいたしますね。

 
 
8月には札幌colonyで行われるライブイベント「Festa di Varie」に出演が決まっているKAZAMA BAND。
また新しいサウンドをお聞かせできるよう、仕込んでおきますね。
こちらもぜひ遊びに来てください!!

ライブインフォメーションはこちらから。
http://www.kazama-yasuhiro.com/info/

【セットリスト】
  1. Jack Rose [YouTube]
  2. Passion In The Night
  3. 夕なぎ
  4. 逃避行
  5. 陽炎とキミと
  6. ユメノツヅキ
  7. アンブレラ [YouTube]
  8. Flower [YouTube]
  9. 赤と黒
  10. Sweet Love
  11. Wonderland
【アンコール】
  1. 知床の風
  2. Get Away


 
 

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , ,

KAZAMA BAND, ライブレポート 2011年 6月 14日9:19 AM