ブログ

ライブ三昧。KAZAMA BAND、HotShot!、そしてソロ。

KAZAMA BAND at 栗山Tomorrow

栗山、いい街です!
お客さまもあったかくて、最高でした?
楽しかった?

10月9日は、栗山町のTomorrowというお店でKAZAMA BANDのライブでした。
お店が開店30周年。そして、このお店でライブを始めて2周年という、
メモリアルなライブに僕らを呼んでいただきました。

初めてお会いする方々でしたし、年齢層もとっても幅広くて、
とても新鮮な気持ちで演奏させていただきました。

僕の母と同世代の男性や女性も多くいらっしゃっていましたので、
テレサ・テンさんや松山千春さんの曲を急遽歌ってみたりしました。

ステージが終わった後も、お店のマスターやお客さまからリクエストがたくさん出ましてね。
河島英五「酒と泪と男と女」とか、アリス「チャンピオン」とか、
寺尾聰「ルビーの指輪」とか、もろもろ・・・。

それはそれで、ワンステージになり得るくらい歌いましたよ・・・大サービス。笑

スペースのあるところでは、ダンスをしているお客さまもいらっしゃいましたし、
とっても楽しいアフターセッションでございました。

本当にたくさんのリクエストありがとうございました。
またその場で即興で演奏してくれたメンバー達にも感謝です。

ありがたいことにまた呼んでいただけるようですし、
栗山のみなさんに再会できることを楽しみにしています。

 

 

【1stステージ・セットリスト】

  1. 知床の風
  2. Life
  3. 夕なぎ
  4. Flower
  5. Sweet Love
  6. Wonderland
【2ndステージ・セットリスト】
  1. 時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
  2. 恋(松山千春)
  3. キャサリン
  4. 赤と黒
  5. Sweet Memories(松田聖子)
  6. 21番目の列車
  7. 星屑の彼方
  8. Get Away
【アンコール】
  1. Passion In The NIght [YouTube]

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

HotShot! at 札幌ジャムジカ

この10月の連休はライブ三昧でした。
10月7日は札幌ジャムジカでHotShot!のライブでスタート。
ゲストボーカルに伊藤由里子さんを迎えて、70~80′sのヒットナンバーをカバーしました。
おかげさまでこのステージは盛況に終わりまして、
そして大変好評でしたので、来年の2012年1月14日(土)にこのジャムジカで再演が決まりました!
今回、お見逃した方は来年のライブに是非遊びに来てください!

 

風間ヤスヒロsolo at 札幌スローハンド (photo:山本さん)

10月10日は、札幌スローハンドで「東北復興支援ライブ」というチャリティライブにソロで出演してきました。
今回ですでに4回目。
また今回は4日間の開催ということで、実に多くのバンドさんたちが出演されていました。

あの震災から、もう半年以上もの月日が過ぎています。
大震災の記憶や復興への関心が、人々から少しずつ薄れているんじゃないか・・・。
普段の私たちの生活や会話、マスコミの報道なども見ても、そのように感じるときがあります。
どこか他人行儀になっているような・・・。

まだまだ、復興は終わっていません。
いまだに多くの問題を抱えています。

音楽を通じて今回集まったみんなの想いが、
被災された方々に少しでもお役に立てたらいいなと思っています。

また企画してくださいね、YAHAさん。

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , , , , ,

初雪とゴーヤとライブと。

ゴーヤ

北海道は今朝、初雪の便りが届きましてね。
旭川や江別で積雪があったそうです。

札幌もみぞれやあられが降ったりして、急に寒くなりました。

そんな中で、我が家では栽培していたゴーヤが突然実を付けましてね。
こんな寒い日が続いていてるのに、よく大きくなったなと。

植えたのも遅かったんです。
初めて種から植えてみたんですが、要領がわからず発芽にも時間がかかってしまいました。

そんな状態でしたから、実は付けないと思っていたんです。

 

ところがね、付けたんですね?
こんなちっちゃいですが。笑

 

あまりに可愛いので、さすがに食べることはできません。

このまま観賞します。

もっと小さいのがいくつかありました。
赤ちゃんゴーヤ。笑

ちっちゃすぎて、わからない。
なんか虫みたいにも見えるし。笑

 

そうそう、ゴーヤの葉って食べられるって聞いたんで、食べてみたんですよ!

ジンギスカンや炒め物に入れてみました。
苦みが気になる方はどうかと思いますが、僕はとっても美味しくいただきました。
葉がたくさん付いているので、ある意味、食べ放題ですね。笑

 

そんな寒い10月は、ライブが目白押しでして。
よかったら、カラダをあたために、僕のライブに遊びに来てください。

 

HotShot ! “Tribute to 70~80′s”

日時
2011年10月7日(金) OPEN 19:30 START 20:00
チケット・料金
2,000円 (要ワンドリンク)
出演
【HotShot !】
風間ヤスヒロ(Vo&Key)・町田拓哉(Gt)・佐藤裕一(Dr)・朝倉尚和(Ba)
ゲスト:伊藤由里子(Vo)
場所
Live&Dining JAMUSICA(ジャムジカ)
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイズビルB1F
TEL:011-612-1900 地下鉄「西28丁目」2番出口

懐かしい70~80年代の洋楽・邦楽のヒットナンバーをカバーします。HotShot !ならでは展開がきっとあるはず。ゲストに伊藤由里子さんを迎えて、豪華にお届けします!

 

KAZAMA BAND – tomorrow acoustic live vol.21

日時
2011年10月9日(日) OPEN 17:30 START 18:00
チケット・料金
1,500円 (ワンドリンク付き)
出演
【KAZAMA BAND】
風間ヤスヒロ(Vo&Key)・土橋光晴(Dr)・大塚亮(Ba)
場所
Coffee shop TOMORROW
夕張郡栗山町中央2丁目94番地
TEL:0123-72-4600

KAZAMA BANDが栗山町へ行きます。今回はトリオでの小編成ですが、いつも以上のタイトなサウンドでお届けいたしますよ。ライブ翌日は祝日でもありますので、打ち上げ後みんなで栗山町で一泊もありです。笑

 

スローハンド・東北復興支援ライブ Vol.4

日時
2011年10月10日(月・祝) OPEN 17:30 START 18:00
チケット・料金
1,500円(ワンドリンク付・料金のうち500円は義援金に寄付されるそうです。)
出演
風間ヤスヒロ、ホタテとmoon、酎ハイセット、チェリーズ 他
場所
slowhand(スローハンド)
札幌市中央区南7条西4丁目第2北海ビルアバンティ4Fr
TEL:011-211-6548

震災から半年が過ぎました。ススキノ・スローハンドでは復興支援のためのチャリティライブを定期的に行っています。今回で4回目を迎えるのですが、貴店の主旨に賛同しまして、このたびソロで演奏させていただきます。ぜひみなさん遊びに来てください。

 

コメントを投稿 »

タグ:, , ,

HotShot !, KAZAMA BAND, つれづれ日記 2011年 10月 3日11:16 PM

新バンド HotShot ! at ジャムジカ(1月7日)

HotShot !

先日に続き、またまたライブレポートです。

先週7日、Jamusica(ジャムジカ)で行われた新バンド「HotShot !」のステージから。

この日の札幌は、連日続いた悪天候の中でも今年一番の最悪な天気でね。
信じられないほどの猛吹雪になりましてね。
10メートル先も見えない状態。それにしてもスゴかった・・・。(>_<)

そんな悪天候の中、お客さまが来ていただけるのかとても心配でしたけど、
旭川や羅臼からもお客さまが来ていただいたりして、
涙が出るほど嬉しかったな~。
(T_T)

私たちをご存じの方は、写真を見て「おやっ?」と思われるかもしれませんね。

そうなんです、ギターの町田くんが鍵盤を弾いて歌い、
ボクがギターを弾いて・・・。

この日急遽、ステージ中にボクの提案で実現したサプライズ。

仕込みやリハーサルは全くなしで、即興で演奏しました。

ナマでご覧になれなかったあなたのために、
YouTubeにアップいたしましたよ。
(もちろん、町田くんに了解済みです・・・笑)

って、昨夜、この動画のことをTwitterでこっそりつぶやいたんですが、
すでにたくさんの方が観られてるようで。

 
そうそうこの日、ドラムの佐藤裕一くんは、
コーラスをやっちゃったりしてましたしね。
実は彼、かなり歌が好きなんですよ!
次のステージは、彼がヴォーカルをやってくれちゃうんじゃないかと、
メンバーも楽しみにしています。

【1stステージ・セットリスト】
  1. Ciccy Strut (The Meters)
  2. Just Like Yesterday (Takuya Machida)
  3. Englishman in New York (Sting)
  4. Lately (Stevie Wonder)
  5. Wonderland (Yasuhiro Kazama)
【2ndステージ・セットリスト】
  1. Chameleon (Herbie Hancock)
  2. pleasant room (Yuichi Sato)
  3. Superstition (Stevie Wonder)
  4. 星屑の彼方 (Yasuhiro Kazama)
  5. 知床の風 (Yasuhiro Kazama)
【アンコール】
  1. Down Town (Tatsuro Yamashita)

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , ,

HotShot !, ライブレポート 2011年 1月 12日10:13 PM

風間ヤスヒロSession & KAZAMA BAND ライブ終了!

風間ヤスヒロSession

みなさん、お元気ですか~?
先日のライブにお越し頂きましたお客さま、いつもいつもありがとうございます。
数日経っちゃいましたけど、ライブレポートをアップさせていただきますね。

まず10/5(火)は、「風間ヤスヒロSession」と題しまして、
札幌のイケてるミュージシャン連中とセッションライブをやりました。
現在、東京で活躍中の佐田慎介くんもツアーで北海道に帰ってきておりましてね。
このタイミングでやりましょうと企画してくれたのは、ドラムの佐藤裕一くん。
ギターにマッチーこと町田拓哉くん、ベースにオショウくんこと朝倉尚和くんと豪華メンバーでした。

ジャンルを問わず、インストはもちろんヴォーカルも入れて、気持ちいいセッションでした。
このセッションバンド、またやろうと思ってます。
実はすでに日程も決まっていて、2011年1月7日(金)札幌JAMUSICA (ジャムジカ)にて。
詳細は後日あらためてインフォメーションさせていただきます。

この日のライブは、JURINKOさんのミクシィにもアップされていましたので、ご紹介しますね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1597034368&owner_id=5754332

【1stステージ・セットリスト】
  1. Ciccy Strut (The Meters)
  2. Bright Size Life (Pat Metheny)
  3. Come Together (The Beatles)
  4. Side Car
  5. Wonderland
【2ndステージ・セットリスト】
  1. Chameleon (Herbie Hancock)
  2. キャサリン
  3. pleasant room (Yuichi Sato)
  4. 知床の風
【アンコール】
  1. What’s Going On (Marvin Gaye)


風間ヤスヒロSession「Wonderland」-YouTube

 

* * * * * * * * * * * *

 

10/1(金)はKAZAMA BANDとしては久しぶりのスロハンでのライブでした。
東京からSaltPeanutsの杉原史規さんが来札しまして、
それに合わせて企画されたライブでした。
この日はギターの寺西勝仁とパーカションのTakasixがお休みしまして、
土橋光晴、大塚亮とトリオでの演奏となりました。

KAZAMA BAND

最近すっかりお気に入りのHammond44 Hyper。
いい味を出してくれてます。
ステージ上でのハウリング対策もクリアしましたし、今後さらに活躍してくれることでしょう。

4月以来のKAZAMA BANDでしたが、相変わらず気持ちよいバンドですね。
自分で言うのもなんだけど・・・笑。
やはり職人堅気なメンバーと一緒に演奏するのは最高です。
そうそう、お待たせしているアルバムCDは、少しずつ進んでいますよ。

【セットリスト】
  1. 知床の風
  2. Wonderland
  3. 陽炎とキミと
  4. 夕なぎ
  5. キャサリン
  6. 21番目の列車
【アンコール】
  1. Passion In The Night


KAZAMA BAND「赤と黒」-YouTube

コメントを投稿 »

タグ:, , , , , , , , , ,

HotShot !, KAZAMA BAND, ライブレポート 2010年 10月 10日8:50 AM